2380487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.10
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・1時間の時短勤務で、材料カットは朝、調理は夜。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
鯖ハンバーグ
・冷奴
味噌汁/春雨スープ
・きゅうりツナ⓶
(きゅうり、ツナ、わかめ、酢、中華だし、ごま油、すりごま)
・蒸し鶏②+チーズ
・ごぼうとこんにゃくの煮物②
(ごぼう、こんにゃく、砂糖、酢、醤油)
・コンソメポテト②
(じゃがいも、コンソメ)

日曜日に作ったおかずに、冷凍品をチンして、インスタント品を足しただけ。

火曜日


・ごはん
・セミドライトマト
(プチトマト、カマンベールチーズ、オリーブ油、塩)
・なすと厚揚げ焼き
(なす、厚揚げ、焼き肉のたれ)
・鶏とエノキのなめたけ
(鶏肉、エノキ、砂糖、酢、醤油)
・もやしあえ
(もやし、わかめ、ゆかり、酢、ごま油)
・ほうれん草コーン
(ほうれん草、コーン、コンソメ、片栗粉)



宅配生協で届いた大容量のプチトマト。
届くのを忘れてまたプチトマトを買ってしまい、消費のためドライトマトにすることに。
[ドライトマトの作り方]オーブンやレンジで!簡単&旨味が凝縮
で作ってみた。
かさが減って食べやすくなったけれど、皮が口に残るようで子どもは食べず。
私が一人で消費…。





鶏肉とエノキがあり、「もしかしてなめたけの味付けで鶏肉を煮たら美味しいのでは?」と思いついて作ってみた。
簡単 手作りなめたけ」のレシピ。
これ、美味しく出来ました。ごはんのおかずにぴったり。
子どもたちも気に入ってお代わりしていた。

水曜日


・ごはん
・豚と小松菜とマイタケ炒め
・セミドライトマト②
・なすと厚揚げ焼き②
・鶏とエノキのなめたけ②
・もやしあえ②
・ほうれん草コーン②

定時勤務の日。
夫が肉野菜炒めを作ってくれました。

木曜日


・ごはん
春巻き
・じゃがバター
(じゃがいも、バター、塩)
・きんぴらごぼう
(にんじん、ごぼう、砂糖、醤油、すりごま)
・キャベツサラダ
(キャベツ、にんにく、酢、オリーブ油、中華だし、のり)
・プチトマト
・豚と小松菜とマイタケ炒め②



春巻きが食べたくて。
春巻きって美味しいよね…。

きんぴらごぼうのにんじんとごぼう。
切るのに時間がかかる。
出勤前にカットしていたら時間がぎりぎりになり、掃除機をかける時間が無くなった。
一瞬でカットできるおろし器みたいなの、たまに欲しくなる。

金曜日


・ごはん
・もやしとちくわ和え
(もやし、ちくわ、餃子のたれ、ごま油、すりごま)
・春巻き②
・じゃがバター②
・きんぴらごぼう②
・キャベツサラダ②
・プチトマト②

もやしとちくわはレンチン。
包丁とまな板を使いたくなかったので、手でちぎった。
余っていた餃子のたれを使って、和え。

土曜日


・ごはん
鯖の甘酢あん
春雨スープ
・卵豆腐
・もやしとちくわ和え②

ごはん作りたくないDAY。
冷凍の完成品があると、チンするだけで良いので助かる。
最近あまり宅配生協で買っていなかったけど、やっぱりある程度必要だ。

日曜日


・ごはん
・おから
・夏野菜の煮物
(なす、ズッキーニ、プチトマト、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉、ケチャップ、オリーブ油)
・きゅうりのツナ和え
(きゅうり、わかめ、ツナ、酢、ごま油、中華だし、すりごま)



おからは夫作。
夫の作るごはんは、いつも味がない。

ラタトゥイユかキーマカレーをイメージして作った夏野菜の煮物。
辛くならないよう、カレー粉を入れ過ぎないように気を付けた。
美味しいんだけど、息子は食べず。

きゅうりは5、6本使用。
ピーラーでリボン状にして、レンチンして水気を切る。
ぺろっと食べられちゃう。
ただ、今回お酢が多くて夫も子供もあまり食べなかった…。

完成した後で気付いたんだけど、肉とか魚とかメインがなかった。
(ツナは入ってるんだけど)
野菜尽くし。

今週のふりかえり


妹に「夫が辛いもの、酸っぱいもの、しょっぱいもの、味が濃いもの、エスニックなもの、食べ慣れないものがダメ、トマト味もダメ、汁物も飲まない、丼物や麺類は夕食にならない、生野菜食べないって…それにさらに卵アレルギーの子供がいてマヨネーズと卵ダメでしょ。毎日何作ってんの?」と言われる。

私もそう思う…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.10 05:02:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.