2379816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.11
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 [ 池田 暁子 ]

この本はどんな人におすすめ?


・浪費家
・気付けばお金が消えている人
・何に使ったか思い出せない人

本の目次・あらすじ


第1話 小金持ちの優雅な1日。
第2話 相も変わらず綱渡り生活!
第3話 徹底検証・お金はどこへ消えた?
第4話 アグレッシブに貯金開始!
第5話 キリキリ節約で粉まみれ!?
第6話 貯金と片づけって似てる!
第7話 お楽しみ&未来口座で明るい明日!
第8話 私はこうして万年貧乏から生まれ変わった!

感想


2020年読書:87冊目
おすすめ度:★★★

再読。池田さんのコミックエッセイ。
「小金持ちの優雅な1日」がまさに前の私。
大したものを買っていないのに、気付けば結構な額のお金が無くなっている。

ちょっとしたお菓子、飲み会、カフェ、セールだから買った服、福袋、ハマって大人買いしたコミック、ガチャガチャ、くじ、フィギュア、ドール、新しい自分に期待して買ったテキスト、アロマ…。

浪費して、後悔して、節約しようとして我慢して鬱屈して、ストレス発散のためにまた散在して。

今ならわかる。

「それ、いらんで」
「自分ってそんな変わらへんで」
「買わんでいけるで」
「夢、見過ぎやで」
「自分の心をモノで満たしたらあかんで」

でもその時は、分からなかった。
お金は、新しく手に入れた力。
それは、自由だった。
だから使ってみたかった。

いっぱい間違えて、失敗して、ようやく気付いた。
たくさんのモノを買ったって、私は幸せになれない。
そしたらモノを買わなくなった。欲しいものがなくなった。お金が貯まった。

自分の心の空白を、虚無を満たすためにお金を使えば、いくらあっても足りない。
でも、自分に向き合って正直に素直になると、お金は少しあれば充分になる。
不思議だ。
お金をたくさん使っていた前より、今の方がずっと幸せなんだから。

池田さんの本は、本当に基本的な「やりくり」からトライする。
一度もお金を貯められたことがない人におすすめ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.11 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.