2380372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.30
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・きゅうり
・プチトマト
きんときまめ
五目豆
味噌汁
・冷奴
・コロッケもどき②
(ミンチ、じゃがいも、塩、胡椒、ソース、片栗粉)



あるもの出すだけ晩御飯。
甘い豆、私も息子も大好きなのですが、夫は「ごはんにケーキ出されているみたい」で嫌なのだそう。
かぼちゃやさつまいもの甘煮も同じく。

火曜日


・ごはん
・なすと豚肉炒め
(豚肉、なす、ししとう、焼き肉のたれ)
・ゴーヤの素揚げ
(ゴーヤ、塩)
・おくら納豆
(おくら、納豆、かつおぶし粉)
・プチトマト②
・きゅうり②



ゴーヤ、素揚げにすると子供もよく食べる。
苦くても大丈夫らしい。

水曜日


・ごはん
・プチトマトのツナあえ
(プチトマト、ツナ、しょうが、にんにく、砂糖、醤油、酢、ごま油、すりごま)
・なすとモロッコいんげんの天ぷら
(なす、モロッコいんげん、小麦粉、酢)
・豚肉ときゅうり炒め
(豚肉、きゅうり、にんにく、しょうが、中華だし、醤油、ごま油)
・なすと豚肉炒め②



ひさびさの天ぷら。
なんでも揚げるとよく食べますね…。
しかし油の処理が面倒だし、暑い。
夫に「揚げたの冷めて美味しくなくなるやん。揚げながら食べれば?」と言われ、カチーンとくる。
私は立ちながら食うのか?お前は客か何かか?

きゅうり、私以外食べないので、「豚ときゅうりの香味炒め」のレシピを参考に炒め物に。

トマトは夫が食べられず、息子も食べない。
さっぱり美味しい 無限トマト」のレシピで「漬け」風にしてみたら、息子が食べた。
焼肉屋さんで出てくるみたいな、濃いめの酒のあてっぽい味付け。
こういうの、息子大好き。

木曜日


・ごはん
・冷奴
・プチトマトのツナあえ②
・なすとモロッコいんげんの天ぷら②
・豚肉ときゅうり炒め②

とりあえず冷奴を追加したらオッケーだと思っている。
私、「冷奴は容器ごと出す派」なのですが、豆腐をすこしへこませて「醤油ポケット」を作ってくれたら良いのにな…と毎回思う。

金曜日


・ごはん
・トマト
・ジャーマンポテト
(ソーセージ、じゃがいも、しめじ、ズッキーニ、塩、胡椒、にんにく、オリーブ油)
・にんじんグラッセ
(にんじん、コンソメ、砂糖)



宅配生協で何かちょっといいレモンソーセージを買ってみた。
届いたら、「ちっさ!」となった。
え、500円やで…?それでこんなけ…?
通販あるある。

土曜日


・ごはん
・鯖の塩焼き
・厚揚げとなす炒め
(厚揚げ、なす、焼き肉のたれ)
・ジャーマンポテト②
・にんじんグラッセ②

日曜日


・ごはん
・ゴーヤとごぼうのフライ
(ゴーヤ、ごぼう、塩)
・豚肉とししとう炒め
(豚肉、ししとう、砂糖、酢、醤油)
・モロヘイヤ和え
(モロヘイヤ、ダシダ、ごま油、すりごま)
・トマト
・厚揚げとなす炒め②



ゴボウの素揚げ、大好き。

今週のふりかえり


揚げ物は楽なんだろうか。
一時期よくやっていて、最近控えていたフライ。
子供も野菜をよく食べるし、良いんだけど。
面倒なんだよね…。

なくなっていた調味料を買い足し。
ダシダ(牛肉の粉末だし)を買ってみたけど、中華だしと大差ない気がする。
にんにく、しょうが、ごま油、すりごま、中華だし、焼き肉のたれ…といった普段のスタメンをメインに購入。
ゆず胡椒とかも、気になるけど手を出していない。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.30 05:57:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.