2380465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.07.19
XML
カテゴリ:食事・料理

これまでのはなし


2018.08.17「詰め替えない派が詰め替えるもの
2019.02.28「ママだって最後まで温かいコーヒーが飲みたいんだ
2019.09.27「おうちスタバ、家カフェ。
2019.12.16「【ふるさと納税】埼玉県 飯能市 MOOMIN ワイドインスレートボトル 16オンス(ムーミンママ)

珈琲空間


珈琲中毒の私。
1日に何杯もガブガブ飲みます。

本当は水を飲んだほうが良いのだろうし、コーヒーは利尿作用が強いから同じだけ水分を摂らないといけない。
分かっちゃいるけど、コーヒーばかり飲んじゃう。

「ほっと一息コーヒータイム」が好きなんだよな。
コーヒーブレイク。
暮らしの句読点。
一息つく、一呼吸おく。
コーヒーを入れるのは、その時間が欲しいから。

前の職場では、給湯室に粉のコーヒーメーカーがあり、仕事中はそれを飲んでいました。
だから、家ではインスタントで済ませていた。

今の職場は、スティックのもの(微糖エスプレッソや、ココア)がメイン。
私は需要のあまりないインスタントを飲んでます。

そうすると無性に、カフェに行きたくなる。
美味しいコーヒーが飲みたくなる。

でも、カフェでゆっくり過ごしたり、まったりする時間なんて無い。

おうち時間を楽しみたい。


そんなわけで、家で飲むコーヒーを、インスタントからドリップに変えました。



ドリップって、インスタントからしたら高い。
ごみもたくさん出るし、何だかなぁと思っていました。

しかし、インスタントばかりだと、カフェ行きたい熱が高まる。
「カフェ1回で800円払うことを思えば安いもんやん」と考え、ドリップに切替え。

朝4時に起きてまずお湯を沸かし、ムーミンのボトルにコーヒーを入れ、たっぷりミルクを注ぐ。
そこから2時間のフリータイム。
息子や娘が起きてきて、もう一度寝かしつけに戻ることもある。

でも、ステンレスボトルに入れているから、コーヒーはいつも温かい。
「バグダッド・カフェ」みたい。
お気に入りのボトルは、毎日使っていてうっとりする。

クオリティ・オブ・ライフの向上…。

ドリップコーヒーに悩む


休みの日は2、3回ドリップコーヒーを入れる。
間に紅茶を挟むようにしてみるけど、やっぱり「今はコーヒーの気分」という時がある。

しょっちゅう買わないといけないので、もう大入りのものを買おうかと。


訳ありドリップコーヒー100袋【カフェ工房】

ネットでこういうの、安い。
あるいはスーパーでコーヒー2割引き!みたいなときに50袋入りを買うか…。

インスタントコーヒーなら長持ちするし安い。ゴミも出ない。
でも、ささやかな贅沢をしても良いかなあと。

コーヒーを入れるときの香り。
ゆっくりお湯を注ぐ時間。

無心なような、あらゆることに考えを巡らせているような。
「 」「、」の時間を、楽しみたい。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.19 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.