2380414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.07.28
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・ひき肉となす炒め
(ひき肉、なす、ピーマン、焼き肉のたれ)
・きゅうりちくわ②
(きゅうり、ちくわ)
・味噌ディップ②
(味噌、マヨネーズ)
・ゴーヤ揚げ⓶
(ゴーヤ、塩、片栗粉)
・豚肉揚げ⓶
(豚肉、にんにく、しょうが、だし醤油、片栗粉)
・プチトマト揚げ⓶
(プチトマト、片栗粉、塩)
・納豆おくら②
(納豆、おくら)



焼き肉のたれは、たっぷり入れる方が美味しい。

火曜日


・ごはん
ぎょうざ
・肉だんご炒め
肉だんご、ししとう、酢)
・きゅうりツナ和え
(きゅうり、ツナ、ダシダ、すりごま、わかめ、酢、ごま油)
・ひき肉となす炒め②



中華の日。
夫が「安かったから」と買ってきたぎょうざ。
先日食べたばかりですやん…。
今回、「もうちょっとかな」というところで火を止めたら、フライパンにくっ付かなかった。
子どもたちはぎょうざが大好き。
12個入りだと、4人だと一人3個。大きくなったら1パックじゃ足らないねー。

水曜日


・ごはん
・鶏肉ときのこ煮
(鶏肉、まいたけ、しめじ、えのき、砂糖、酢、醤油)
・バターナッツかぼちゃのロースト
(バターナッツかぼちゃ、オリーブ油、塩)
・肉だんご炒め②
・きゅうりツナ和え②



前に作ったなめたけっぽい鶏肉煮。
これ美味しいです。おすすめ。今回はきのこマシマシ。
砂糖:酢:醤油を1:1:1で入れて、煮るだけ。

頂き物のバターナッツかぼちゃ。
どないして食べるん?と思って調べて、
バターナッツかぼちゃのロースト。甘い!オーブンで焼くだけ簡単♪【農家のレシピ帳】
でオーブンで焼いてみた。
マンゴーみたいな見た目。味は甘さがちょっと違うかぼちゃだった。
子どもたちは最初警戒して食べなかったけど、一口食べたら気に入ってお代わりしていた。
焼き肉のたれ、マヨネーズを付けても美味しかった。

木曜日


・ごはん
・かつおのたたき
(かつおのたたき、たまねぎ、ねぎ、かいわれ、ポン酢)
・鶏肉ときのこ煮②
・バターナッツかぼちゃのロースト②



ひさびさのかつおのたたき。美味しかった~。
ふるさと納税のこれです。


【ふるさと納税】AA-174 【訳あり】2kg1本釣りかつお炭火焼かつおたたき タレ付

これ、冷凍で小さめカット10個~20個が届くんですよ。冷凍庫ぱんぱん。
12パック届いて、お皿に盛ったこれで2パックです。
うちと、私の実家、夫の実家でシェアしました。
(そしてポン酢も貰ってきた。)

子どもたちも1切れずつ食べていました。
私はチューブのにんにくをたっぷり付けて頂きました。
塩で食べても良かったな~。

金曜日


・ごはん
・なす炒め
チャーシュー、ナス、砂糖、酢、味噌、醤油)
・エリンギ炒め
(ちくわ、エリンギ、ブナピー、中華だし)
・トマト和え
(トマト、ゆかり)
・オクラ山芋和え
(オクラ、山芋、とろろ昆布、だし醤油)



麻婆なすの味付けで味噌炒めしたら美味しかった。
なす炒め、トマト和え、オクラ山芋和えは、翌日のお昼のそうめんトッピングにも使用。

土曜日


・ごはん
・フライドポテト
・きゅうり和え
(きゅうり、塩昆布)
・なす炒め②
・エリンギ炒め②
・トマト和え②



冷凍のポテト揚げて、きゅうり切っただけ。
塩昆布は、フジッコの株主の優待「ふりふり塩昆布」。
ふりかけみたいにかけられる、短い塩昆布。
しかし、ふつうの塩昆布の方が絡まるので和えるのには適する…。

日曜日


・とうもろこしごはん
・鶏肉炒め
(鶏肉、人参、もやし、ししとう、マヨネーズ、味噌)
すきやき
フライドポテト
・きゅうり和え②



食べ合わせが悪そうな晩御飯。
実家で昼ご飯にすき焼きを頂きまして、鍋ごと残りを貰ってきました。
げにありがたし。
(そして、家に卵がなかった…。)
翌日の夕食づくりを楽にするために、鶏肉炒めも作成。

今週のふりかえり


雨が続いた4連休。
子どもたちとの暇つぶしに、クッキーを作りました。



ぼろぼろか。
レシピは、ホットケーキミックスとバターだけの「材料2つで☆簡単☆さくッほろッ♪クッキー」。
バターもなかったのでサラダ油で代用、牛乳を足してみて、家にあったコーンフレークとマジックストローの中身を混ぜました。
生地に砂糖が入っていないので、甘さがちょうど良かった。

息子が卵を食べられるようになったら、いろいろお菓子も作れるなあ。
だいたい卵の白身をホイップするものね。泡だて器が欲しくなる。
焼きたてのシフォンケーキ食べたいなー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.28 00:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.