2380189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.11.27
XML
テーマ:読書(8207)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



ノーサイド・ゲーム [ 池井戸 潤 ]

本の目次・あらすじ


大手自動車メーカー・トキワ自動車の経営戦略室につとめる君嶋は、バンカーオイルを扱うカザマ商事の買収に反対し、横浜工場の総務部長に飛ばされた。
その役職には、もうひとつの顔がある。
社会人ラグビーリーグに属する「トキワ自動車アストロズ」のゼネラルマネージャー。
低迷するラグビーチーム、旧態然とした日本蹴球協会。
まったくの素人である君嶋が、ラグビーチーム再建に真っ向から挑む。

引用


だが、もっと大きなところで、どんどん理不尽がまかり通る世界になっている。だからこそ、ラグビーというスポーツが必要なんだろう。『ノーサイド』という精神は日本ラグビーの御伽話かも知れないが、いまのこの世界にこそ、それが必要だと思わないか。


感想


2020年読書:198冊目
おすすめ度:★★★

大泉洋さん主演でドラマ化されていた作品。ドラマは見てなかったけど、小説を読んだ後で見たくなった。
面白かったです。起承転結がはっきりしていて、縦糸(ラグビーチーム再建)と横糸(きなくさい企業買収)が絡み合って、ミステリ的でもある。
映画とかドラマにしたらよさそう!という構成。たしかに池井戸さんの作品って、めちゃくちゃドラマ化されてる。
チームに応援メッセージが届いたシーンは、目頭が熱くなりました。

前に、話題になっている作家さんだし、と『民王』を読んでみて、これも面白かったのだけど、私には刺さらなかった。
面白いのになあ…。
ほかの作品も読むか、ちょっと迷っている。
たぶん、きっと、読んだら絶対面白いのだ。
だからこそ、天邪鬼な私には向かない気がしている。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.27 00:00:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.