2380402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.12.01
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


娘の誕生日祝いのため、外食。

夜に外食したの、かなり久しぶり。
外食って献立を考える・買い出し・調理・片づけを全部やらなくて良い…。

アレルギー対応のお店で、1年前に「アレルギーのある方は?」と言われたときは「卵が駄目です」と対応表を貰って、メニューとにらめっこしながら選んでいた。
でも今年は「大丈夫です!」と答えて好きな物を食べられた。
結果、息子は食後に複数発疹が出ました…。赤くなってかきむしる。
薬を塗ってしばらくすると落ち着きましたが、調子に乗ると駄目だな…。
昼にも卵を食べていたのが良くなかった。
卵そのものだと半分くらいまでは許容量みたい。気を付けよう。

火曜日


まぐろのたたき丼
味噌汁or卵スープ
骨付きチキン
月見つくね
・ケーキ

定時勤務のため、冷凍品オンパレードの日。ごはん炊いただけ。
娘が「誕生日に自分でデコレーションしたケーキ食べたい。前にお菓子でやったやつ」とリクエストしたので、一緒にお菓子を買いに行き、市販のスポンジと絞るだけの生クリームも購入。



子どもたち2人で飾り付け。
外食でもお店にケーキをお願いして食べたのだけど、結局休みの日に祝っても当日何もしないのもな、となるので複数回祝うことになり、「誕生日感」薄れる気がする。

水曜日


・まぜごはん
(ごはん、山椒ちりめんじゃこ)
・さつまいもと鶏肉の揚げからめ
(鶏肉、さつまいも、強力粉、砂糖、醤油、酢、にんにく、しょうが)
・白菜サラダ
(白菜、だし醤油、砂糖、塩、マヨネーズ、かつおぶし、すりごま)
・ピーマンとちくわ和え
(ピーマン、ちくわ、中華だし)
味噌汁

ちょっと最近マンネリだな…と、さつまいもと白菜があったのでレシピを検索。
マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
を作ることにした。

結論:こんなん毎日作ってられっか

レシピって複雑だね…たくさん過程があって調味料いっぱい入れるね…。
美味しかったけど、休日にした方が良い。
デパ地下風は下茹で→揚げる→和える
簡単サラダは下茹で→和える→和える
工程が多い。いつものごはん+30分。洗い物も山盛り。力尽きる。

白菜のいい食べ方、と思ったけど、私野菜を絞るの嫌いなんですよね。栄養が全部流れ出る気がして。そんでこれだけしても子供食べへんしね。
デパ地下風は、鶏肉だと思って解凍したら骨付き肉だったので中まで火が通っているか心配で最終的に揚げて絡めた後にレンチンした。

私、いつもの「ごはん作り」って何も考えてないんだな、と再認識した。
朝、野菜室の食材をチェックし、使わないといけないものをとりあえず切る。
そして、夜は「レンチン」「炒める」「煮る」くらいの選択肢と、シンプルな味付け(砂糖醤油、コンソメ、中華だし、だし醤油、焼き肉のたれ…)だけ。
えー、もうそれでええやん。充分やん。
どうせ私が作るねんから、レシピ見たって劇的に美味しくなるわけちゃうねんし…。

自分が「これ作ってみたい」と思った時だけレシピを参照しよう。

木曜日


・まぜごはん
(ごはん、山椒ちりめんじゃこ)
・いんげん和え
(カットいんげん、ピーナッツ和えのもと)
・さつまいもと鶏肉の揚げからめ⓶
・白菜サラダ②
・ピーマンとちくわ和え②
味噌汁

冷凍のカットいんげんを解凍してチンして、ピーナッツ和えのもとで和えた。
宅配生協で安かったので買ってみた「ピーナッツ和えのもと」。
美味しかったのだけど、家族はみんな胡麻和えだと思っていた。

インスタントの味噌汁の賞味期限が切れそうなので、夫と二人で消費することにした。
味噌汁のある生活…?

金曜日


ロコモコ丼or麻婆丼
・赤飯
黒豆
・いんげん和え②
味噌汁

絶対にご飯作らないぞDAY。
元々、私が会食の予定だったので、夫と子どもに購入しておいた宅配生協の「トレーごとチンして食べられる丼」。
結局、会食はキャンセルになったので、自宅で夕食。
冷凍の赤飯とインスタントの味噌汁をプラス。
1つにつき5分くらい解凍しないといけないので、レンチン待ちの列が出来る。

土曜日


・ごはん
・鍋
(豚肉、肉団子、白菜、ごぼう、にんじん、じゃがいも、ねぎ、しょうが、マロニー、レモン、だし醤油)

鍋ってすごい包容力を持っている。
白菜にねぎ、豚肉→鍋にしよう。
でも息子がねぎも白菜食べないから…にんじん…ピーラーでひらひらにしたのを入れて。
じゃあついでに、ごぼうもひらひらにして入れよう。
じゃがいもも薄切りにして入れたらいいか。
頂いたしょうが、薄切りにして入れてみよう。
…あ、じゃがいもとしょうががどっちがどっちか分からなくなってしまった。ドキドキ★ロシアンルーレット。
頂いたレモンも、ポン酢代わりに加えて。
それでも全部、美味しく仕上げてくれる。
私は切って入れただけなのに。
美味しくてつい食べ過ぎてしまうので、危険。

日曜日


・ごはん
・チーズのぱりぱり
(ポールウインナー、チーズ、天かす、春巻きの皮)
・卵炒め
(ほうれん草、たまねぎ、ツナ、卵、塩、胡椒、マヨネーズ)
・もやし和え
(もやし、カニカマ、わかめ、だし醤油、酢、ごま油)
ししゃもみりん焼き
・レタス

チーズのぱりぱりは、娘が作ってくれました。
天かすを入れてみたけど、まったく存在感が感じられなかった。

みりん焼きや粕漬、味噌漬けなどの魚をうまく焼けた試しがない。
大体焦がす…。

レタスを買わないとドレッシングがなくならないことに気付いてレタスを買う。
ジャムもなくならないので料理に使いたい…。北欧っぽくミートボールにあわせたい…。

今週のふりかえり


料理したくないウィークでした。
なんかもう、頭まわらん…ってなってた。
やる気が出ない…。

無になって作れるものって、レンチン&和えシリーズ。
とにかく、いかに手をかけず品数を用意するかが勝負。

後は、たまに「うどん」「パスタ(レトルトソース)」「レトルトカレー」の日を設けよう。
毎日毎日「今日何にしよう」って考えるのが面倒くさすぎる。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 04:41:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.