2380395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.12.15
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(5才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

2019年12月の記録


・2019.12.11「【ワーママ晩ごはん】12月1週め(12/1~12/8)
・2019.12.18「【ワーママ晩ごはん】12月2週め(12/9~12/15)
・2019.12.25「【ワーママ晩ごはん】12月3週め(12/16~12/22)
・2020.01.04「【ワーママ晩ごはん】12月4週め(12/23~12/29)
・2020.01.08「【ワーママ晩ごはん】12月5週め・1月1週目(12/30~1/5)

月曜日


・ごはん
・ハンバーグ
・付け合わせ
(ブロッコリー、茹で卵、人参グラッセ、パスタ、じゃがいも)
・おから
・キャベツ
味噌汁

ハンバーグ、付け合わせは実家提供です。
自分では絶対に作らないもんな…ハンバーグ&付け合わせ。
タッパーやジップロックから次々出して温めるだけ…の私を見て、夫「…ミールキットやん…」。完成済みのな。
私はキャベツを千切って(夫「千切りじゃ…ない…」)、お湯を沸かしてインスタントの味噌汁を作りました!
夫のおから、余った。子供が食べない。リメイクするべきか。

火曜日


・ごはん
鯖のカレー煮
・おから焼き
(おから③、卵、チーズ、強力粉、だし醤油)
・ポトフ風煮込み
(ソーセージ、じゃがいも、キャベツ、コンソメ)
・にんじん和え
(にんじん、ちりめんじゃこ、大豆水煮、オリーブ油、酢、醤油)
味噌汁

レトルト(湯煎もしくはレンジでチン)の冷凍サバを何袋も冷凍庫にストックしている。
とにかくこれを解凍すれば何とかなる!という安心感。
でもそういう日に限って保育園の給食も鯖なんだよね。

3日目のおから、残りそうなのでお焼きにリメイク。
子どもがよく食べた。チーズ入れ過ぎてチーズの味しかしなかったけど。

ポトフ、私は好きなのだけど子供が食べない。
しみじみと美味しいのになあ。

水曜日


・ごはん
・豚の角煮と大根煮
豚の角煮、大根、エリンギ、中華だし、にんにく)
・もやし和え
(もやし、カニカマ、ピーナッツ和えのもと
・大根葉炒め
(大根葉、ツナ、醤油、ごま油)
・ポトフ風煮込み②
・にんじん和え②

立派な葉付き大根を貰ったので、葉も調理。
こういうの、どっかで見たことある。
息子は素うどん。

木曜日


・ごはん
・鍋
(鶏肉、白菜、うどん、中華だし、しょうが、にんにく)
・豚の角煮と大根煮②
・もやし和え②
・大根葉炒め②

娘と息子は鍋。
子どもってうどん好きやな…。

金曜日


・ごはん
たたきマグロのフライ
・軟骨の唐揚げ
(軟骨、にんにく、しょうが、醤油、片栗粉)
・にんじん和え
(にんじん、バター、塩)
・ほうれんそうのお浸し
(ほうれんそう、わかめ、鰹節、だし醤油)
・プチトマト和え
(プチトマト、焼き肉のたれ)
・レタス
・鍋②
・大根葉炒め③

スーパーで「フライパンで揚げるだけ」のフライを夫が買ってきて、揚げてみたけどあんまり美味しくなくて「これはもう次からは買わんとこな」となった。

私、軟骨のからあげがめっちゃ好きなんですよ。
居酒屋行ったら絶対頼む。
軟骨が安かったので2パック買って、大量にからあげを作りました。
ビニール袋で簡単♪鶏ひざ軟骨のから揚げ」のレシピ。
子ども向けに胡椒は抜き。



おいしそうやろ?おいしかってん。(だから写真撮った)
レモンティー酎ハイも合わせて、おうち居酒屋気分。
うちの子は、誕生日や家族忘年会などで居酒屋に連れて行った時に食べていて、軟骨のからあげ好き。
もりもり食べていました。

にんじん和えは、ピーラーでリボン状にしてレンチンして、味付け。
いつもと違う味付けにしよう…と塩バターにしてみた。

土曜日


・ごはん
・明太子
味噌汁
・ナポリタン
(ソーセージ、ミートボール、しめじ、キャベツ、パスタ、ナポリタンソース、だし醤油)
・はんぺんピザ
(はんぺん、カニカマ、ケチャップ、マヨネーズ、チーズ)
・厚揚げ焼き
(厚揚げ、だし醤油、鰹節)
・プチトマト
・レタス
・にんじん和え②
・ほうれんそうのお浸し②



品数多くなると忘れるのでささっと写真を撮る。
ナポリタンは昼ご飯の残り。
居酒屋みたいなメニューを並べるの、楽なのに品数多くて豪華に見えるよね…。子供も大喜び。
フライパンもまな板も使っていない(はんぺんとピザはお皿の上で小さい包丁で切った)のに。

日曜日


・ごはん
もずく
・蕪のあんかけ
(蕪、きのこ水煮、ツナ、中華だし、醤油、片栗粉)
・チーズのぱりぱり
(ワンタンの皮、ソーセージ、キャンディチーズ、鮭瓶、鰹節、マヨネーズ、醤油)
・ポテトチップス
(じゃがいも)
・レタス
・にんじん和え③

餃子/春巻き/ワンタンの皮が半額で売ってたら作る、チーズのぱりぱり。
子どもに作ってもらったら1時間くらいかかった。途中で具、食べてるし…。

時間があったのでじゃがいもの皮をむいて、薄切りにしてレンチンしてフライ。
ただのポテトチップスー!晩ご飯のおかず感ないぞ…!

肉がなかったので、蕪はツナとあんかけに。
私、片栗粉を入れ過ぎるので、だいたいあんかけがぷるぷるしてる。

チーズのぱりぱり、は「これ○○がつくったやつ!」「それははずれ!」と盛り上がって、息子は「おいしくて(食べ過ぎて)おなかいたい」というくらい食べてました。
チョコ入りを作ったら面白いと思うんだ。

今週のふりかえり


「切って出すだけ」
「あぶって出すだけ」
シリーズのレパートリーを増やしたい。

練り物系(ちくわ、ひら天、はんぺん)、厚揚げ、納豆、プチトマト、レタス。
居酒屋のメニューっぽいやつ、楽だし色々並べるとたくさんあって楽しい。
あと何があるかなあ?冷奴?キムチ?子どもが食べないんだよね…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.15 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.