2385656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.08.13
XML
テーマ:読書(8226)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



親子の整理収納 [ 梶ヶ谷陽子 ]

本の目次・あらすじ


01 母&娘の整理収納episode-整理収納のおかげで、お互いに歩み寄れたね。
02 おうち時間と整理収納Diary-家の中が心地いいと、辛い日々も乗り越えられる。
03 娘の収納用品Report-娘ならではのポイント&使いこなしに、母は脱帽!
04 わが家の部屋Before&After-おうち時間で見直した、4つの部屋の間取り&収納。
05 お友だちの整理収納Interview-小学生から高校生まで、みんな違ってみんないい!

感想


2021年読書:159冊目
おすすめ度:★★

「住人十色」で、親子で整理収納アドバイザー(娘さんは史上最年少で整理収納アドバイザー1級取得)という二人が登場していた。(2021/5/1放送「片付く!見つかる!家事がラク!即実践の整理収納のコツとは?」)

で、この本のタイトルから「あ、あの親子の」と思って読んだら別人だった…。
「住人十色」に出ていらしたのは、清水幸子さん・麻帆さん。
こちらは、梶ヶ谷陽子さん・一花さん。

子どもとのやりとりの内容が多く載っていて、前半は特に整理収納よりも育児本的。
私としては「整理収納アドバイザーの資格を持つ子どもが、子どもの視点からオーガナイズする暮らし」を見たかったんだよな…。

小学校低学年・中学年・高学年で家庭の物置スペースがどう変わっていったかという定点観測のページは面白かった。
来年、娘が小学校に入学するので、どう勉強スペースや学校用品のスペースを確保しようかなあと考え中。
さらに成長していけば、個人用品も増えていくし、個室も欲しがるんだろう。
その時どうしたもんかなあ。

私は何でもすぐ捨てるし、まず形が残るモノをめったに買わない。
がらーんとした部屋、何にもない空間が好き。
でも、娘や息子はそうではない。
干渉しない個室スペースを各自で確保しておかないと、私が堪えられなくなりそうなんだ…。

若い頃はたくさん欲しいものがあって、たくさん買って、たくさん失敗する。
「こうありたい自分」とのギャップをモノで埋めようとしたりもする。
そういう経験をすることも大事ですよね。

しかしこの本に高校1年生の物が少ない部屋が出てきて、一番ときめいた。
寮みたいな部屋で暮らしたいんだ、私。

これまでのレビュー


2020.07.13 梶ヶ谷家の整理収納レシピ 気がつけば、ずっと無印良品でした。[ 梶ヶ谷陽子 ]


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.13 00:00:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.