2384212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2023.03.31
XML
テーマ:読書(8219)

本のタイトル・作者



赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。 [ 青柳碧人 ]

本の目次・あらすじ


第一章 目撃者は木偶の坊
第二章 女たちの毒リンゴ
第三章 ハーメルンの最終審判
幕間  ティモシーまちかど人形劇
第四章 なかよし子豚の三つの密室

引用


まったくどこの世界でも、お母さんなんて思いつきばかりで、具体案など何もないのです。


感想


2023年067冊目
★★★

おとぎ話×殺人ミステリーを書いてらっしゃる方。
私はこのシリーズ、これから読んだけど、前作『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』があった。
知らなくても読めました。

ファンタジー要素を取り込むと、ミステリーで描ける範囲がぐっと広がる。
最近のゾンビが出てきたりするのもしかり。
でもファンタジーだと、「どこまでがセーフか」という荒唐無稽にならない、現実味のあるラインという線引が難しい。
そこを「昔話」や「おとぎ話」として、みんなが知っている共通知をベースに、ミステリの可動域を
広げている。
伏線もそれがそう生きてくるのね、となって面白い。

今回は、赤ずきんがピノキオの人形を拾ったところから物語が始まる。
ばらばらになったピノキオをもとに戻すため、サーカスの旅の一座、白雪姫、ハーメルンの笛吹、そして三匹の子豚へとたどり着く。

私は、白雪姫の義母となったヒルデヒルデが好きだなあ。
白雪姫、あの後どうなったんだろう…。

前作で赤ずきんは探偵デビューしたのかな。
読んでみたい。

これまでの関連レビュー


むかしむかしあるところに、死体がありました。 [ 青柳碧人 ]
むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。 [ 青柳碧人 ]


ランキングに参加しています。
「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.31 00:00:16
コメント(3) | コメントを書く
[【読書】小説(日本)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.