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薔薇に囲まれて

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マリィ・ビィ

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October 21, 2008
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カテゴリ:カテゴリ未分類
9月26日の日記に書いたとおり、
生命保険会社の対応に不満が発生してました。

父親の生命保険に子供特約を付けてあるのに、
二男の存在がない。
長男が20歳になったので、
子供特約消滅のお知らせが。

でも、今まで二男が病気になった時は子供特約を使ってたし、
進学のお祝いまでもらってる。
追加申請をするために書類をそろえるように言われて、
そちらでなんとか変更手続きができないのかと言うと、
「検討します。」と言われてから1か月近く。
何の音沙汰もなし。

変更手続きは10月末日が期限なんだよ。
素直に手続きに応じないやつは無視!ってこと?
しょうがないので、
問い合わせ窓口に電話すると、
変更手続きはされてないとのこと。
担当店に連絡しておきますとのことでした。

どうするつもりなんだろ。
書類を揃えないと手続きができないのなら連絡してくればいいのに。
それともこのまま何もせずに特約消滅ってこと?
「検討します。」って言ったのに。
それで、こちらは返事を待っていたのに。
と思いながら、担当店からの電話を待っていたけどかかってこないので、
会社に来てしまいました。


それが、
会社に来てしばらくして、
突然担当さんが会社にきました。
「どうしても書類をそろえないと手続きができないもので・・・」って。

???
じゃあ、もっと早くそのことを連絡してくればいいのに。

今更何かをいっても始まらないので、
変更手続きの説明を聞きました。


こんなんでよく営業やってられるよね。
そもそもどうして日本の生命保険会社には「セールスレディー」がいるのでしょうか。
そしてたいていの方はすぐに辞められてしまいます。
だから今自分の家の保険の担当さんが誰なのかよくわかりません。
これまでに何人の担当さんが変わったことでしょう。
こういうシステムのおかげで、保険料も高くなっていると思うのですが。

どう考えても加入時の説明ミスによってトラブルが発生しているのに、
担当さんはとっくにやめてしまって、
損害が発生したこともあります。

今でこそ外資系の保険料の安い生命保険が身近になっていますが、
我が家が加入している生命保険の保険料の高いこと。
ずっと払い続けているので、今更やめるわけにもいかないし。
解約返還保険料なんてたいしてもらえないだろうからね。

サービスも余計なものがありすぎる感じもする。
旅行や商品の抽選やプレゼント、
お祝い品の(進学や出産など)プレゼント、
旅行の割引券、などなど。
これなくしたら保険料もっと安くならない?


そういえば、
会社にきてくれた担当さん、
手土産に、タオルとお菓子を持ってきた。

2008年10月21日_IMG_0710.jpg

ちゃんと自分の名前シール付き。
1年に2度程、夏はうちわ、冬はカレンダーとか持ってきてくれるけど、
これって、
自腹なんだって。
会社で自分で買ってお客様に持っていくらしい。
それで、担当さんによって品物も違うし、持ってくる回数も違うんだ。
なんか大変だよね。

生命保険のセールスレディーなんて、
とても私にはできません。













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Last updated  October 21, 2008 12:33:53 PM



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