近所のドラッグストアで、備蓄米を売ってた! けれど・・・
お昼過ぎに、ドラッグストアに行くと、通路にコンテナ?(と言うのか?)が置いてあって、そこに、備蓄米 令和4年産 10kg 3,780円 ってプライスカードが。もちろん、1袋もなかったけれど。レジに行った時に、お店の人に、いつ売ったのか聞いたら、その人もはっきりと知らなくて、昨日は売っていなかったし、今日は午後から出勤したけれど、その時にはすでに完売してたって。と言う事は、事前告知(広告とか)なかったのね?何袋売ったんだろう。偶然買い物に行った人が、買えたって事ね。先月、「6月中旬から備蓄米販売します」って、張り紙がしてあったから、それを狙っていた人もいたかも。今までTVでしか見ていないけれど、備蓄米の10kg袋販売って、あるんだ?多くても、5kgなのかと思ってた。備蓄米、お味はどうなんですか?このお店は、令和4年度産って書いてあった。令和4年は、2022年。と言う事は・・・古古米?TVで、味にそん色はないってよく聞くけれど、美味しい古古米の炊き方とかも、よく見る。なので、やっぱり少しは味が劣るのかな?とすると、10kgの大袋を買うのは勇気がいる。2kgとかで、お試ししたい。でも、きっと買えないだろうな~。広告が出ても、何時間も並んでまで買う気はなし。我が家は、お米あまり食べないし。お米騒動が起こる前から、朝はパン。お昼は、papaもSくんも家では食べないし。夜も、ご飯はほんの少しだけ(糖質制限)。だから、それ程困っていない。今日、ローカルニュースで、「当番組がインタビューしたところ、ほとんどの方が、ブランド米を買うと言う結果が出ました!」って、言っていたけれど、これ、ほんと?どう言う統計?それなら、備蓄米販売店に、1,000人以上の行列って、出来ないと思うんだけど。さて、我が家に備蓄米が来る日はあるのか?多分、買えずに(買わずに?)終わってしまうと思う。