2690322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お田植えを17日に挙行しようと田圃に通っています、

脇の藪にハンショウヅルを見つけたのですが3年前に刈り払われてしまい、

昨年やっと数個花を付けました。

今年は気を付けて観てます。

5.60個の花芽が分かります。

開花は6月1日頃となりますがやっと大きくなってきました。


私の左手のどふとい小指と比較、

まだ7ミリほどです。










いっぱい咲きそうでうきうきしてきます。











庭先の花です。

ヤマシャクヤク

種をまいて7年目で昨年やっと花が開きましたが、

プランターですのでこれ以上株が大きくなりませんから

芽ので来る3月後半に地植えとしましたが今年はだいぶ遅れて芽が出て来ます。






1輪だけ今朝開花しました、

2日程で散ります。






昨年と同じ3輪だけ蕾がつきました。





昨年は天候不順で種が採れませんでしたが、

今年は種を採取して増やしてみます。

自然に自生の花はまだ2週間は先となりましょう。



おまけは庭先の、

エビネ




クマガイソウ1輪

どちらも山友に頂いたものですがクマガイソウは地下茎で増えます、

昨年から1輪だけ開花します。

今年は5本に増えました。





昨年は5月18日に森の貴婦人に合いに行ってます、

20日からの週で初めて遠出しますかと企んでいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月14日 08時17分20秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.