661329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンプキンのおへそ

パンプキンのおへそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パンプキン2010

パンプキン2010

Calendar

Comments

パンプキン2010@ kikiさんへ kiki2406さん、コメントをありがとう♡ お…
kiki2406@ Re:人形山(06/21) こんにちは 懐かしく拝見しました。 そし…
パンプキン2010@ himekyonさんへ himekyonさん、コメントをありがとうござ…
himekyon@ Re:簗谷山&母袋烏帽子岳(05/08) こんにちは 懐かしい山です。 もう何年前…
パンプキン2010@ アミーゴさん アミーゴ6556さん、めちゃお久しぶりです…

Favorite Blog

日本の野生蘭 ヒメ… New! himekyonさん

新人研修のガイド New! ヒメスミレさん

ブナの原生林(カヤ… New! puffpuff828さん

愛知県最高峰の茶臼山 kiki2406さん

Natural Style ~美… ましゃずきさん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2010.09.28
XML

今年は梅雨明け同様
スパッと線を引いたように秋になりましたね

職場のクーラーが壊れてしまったよ
もう少し前だったらと思うとゾッとします

★  ☆  ★  ☆ ★

ツアー2日目

朝から土佐は快晴晴れ


レトロなホテルはなんと鏡川沿いでしたv

まるで鏡のように空が月が街が映ってますきらきら

これにも二人とも感激スマイル


鏡川 鏡みたい

この鏡川は龍馬さんが乙女ねえやんに
泳ぎを教えこまれたあの川です

すぐ対岸に後藤象二郎や板垣さん誕生の地があり

赤い橋の向こうが龍馬さん誕生の地あたりかな~

ほんとうに狭い地区に史跡がいっぱい

今回は訪れることができなかったけれど

いつかさるくしたいな~と妄想族あっかんべー

 

今日はフリー!

まずは「であい博ろまん社中」へ

こちらは巡回展を大きくしたような感じ

龍馬伝について詳ーしーく紹介!

駅前 ろまん社中

ここで新事実発見目

なんと佐那さんは独身じゃなかったらしいと

新聞記事が紹介されいました

龍馬伝が始まってからというもの
色んな新事実?が判明していますね!!


この後は可愛い路面電車にのって
写真展福山雅治 写真と辿る旅ハート(手書き)



お腹が空いたのですぐ近くのひろめ市場にGOダッシュ
ここは母がとっても楽しみにしていた場所なんです

ひろめ市場

中に入ると土佐の美味しいものいっぱいでまるでバザールのよう

バザール??  鰹のたたきぜよ

明神丸の塩鰹たたき定食を食べたよ

塩たたき!は美味しくて!美味しくって!

にんにくのスライスとねぎで

ワサビで食べるんだよ!?

高知では生姜だと思っていたらビックリ

思わずおかわり~って言っちゃいそうでしたあっかんべー

母はしばらくここでお買いもの!

私はその間に高知城へダッシュ

追手門から遥かかなたに天守閣が見えました!

高知ぜよ! 135-1.jpg  高知城

高知城はすっごくカッコいいぜよ!

この天守閣は江戸時代中期再建のものだって!

天守閣からの眺めは素晴らしいです!

ここから容堂さんは城下を眺めていたんだね

高知城の出口になんと植田美術館のチラシがあったよ

急いでひろめ市場に戻り母と合流!

追手前高校での児玉清さんトークイベントに参加しました!

その後は高知駅まで歩いてバス

土佐の風は海風ぜよ♪

路面電車

家に着いたのは23時過ぎでした

丸2日間たっぷりのお得なツアーでした

★   ☆   ★   ☆  ★


旅行から帰ってきたら
なんだかんだとましゃ絡みで振り回したような気がして
母が楽しんでくれたのかと気になっちゃって…

そしたらペンが一緒に旅行したってだけでいいんだよって
それが大事なんだよって

偶然魂ラジで母娘で旅行したリスナーのハガキが読まれ 
同じましゃがような事言ってました


私達は仲の良い親子のようですが
母と私は水と油みたいに性格が違って
合わなかったんです
でも私が結婚してから
少しずつ距離が近くなり
この所ぐっと縮まったような気がします


この旅の想い出が一番のお土産ですね

小さくなった母の背中をみながら
あと何回一緒に旅行にこれるかしらと…


あっと!!この旅行に父も誘ったんですよ!!
でも女の旅行??なんかに付き合えるかと
一蹴されました

お父さん今度は一緒に行こうね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.29 23:51:22
コメント(0) | コメントを書く
[旅・さるく・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.