^-^◆ 電車内での学び<高齢の恩師>[下]
◆ 人気ランキングに参加しています。良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。にほんブログ村 ^-^◆ 電車内での学び<高齢の恩師>[下] それから……幾つかの駅が過ぎましてね。吉塚駅に着いた時です。次が博多だなと……気持ちの準備をしていると……、その二人の高校生らしい若者がすっくと立ち上がりました。どうやら下車するようです。そして……、相変わらず何事か話しながら下りて行きました。 ……と、……!!……バッグが残っています。……???えっ?……どうして?…………??…………???……!! (゜_゜)……ということは、このボストンバッグは……、赤ちゃんを抱いたご婦人のものだった……のです……。( ̄~ ̄) 私は、一瞬、頭の中が真っ白になりました。この意外な出来事に……思考が、一時、止まりました。それから…………、今しがた降りて行った例の青年に済まない事をしたと……、深く反省しました。ホントに……深く反省しました……。 目の前の現実を、自分で勝手に解釈して、恨みがましく思っていた自分が、恥ずかしくなりました。ホントに恥ずかしくなったのです。 肘をかけていたので……てっきりそうだと思ったのですが、真実は…………そうではありませんでした……。……真実は。本当に、心から反省しました。そして、御仏様に心から感謝申し上げたのです……。 有難いことに、私は、終点まで乗っていく立場にあったから、この真実に触れさせて頂く事ができ、自分の愚かさを恥じることが出来ました。深い……反省も……頂きました。……有難いことです……。(一_一) 先ほど来、途中の駅で恨みつらみつつ降りて行った方々は、この真実を知るチャンスは無かったのです……。もしかしたら、夕食の席などで、その青年への腹立たしさを語っているかもしれません……。私は真実を知らされ……、己の愚かさを反省するチャンスを頂きました……。誠に……有難いことです。いつか聞いた、和尚さんの言葉を思い出しました。「夏鳴く蝉は、春秋を知らず」 土の中から、夏になって外に出てきて、短い一生を終える蝉は、春、秋が存在することを知らない。夏しか無いと思って死んでいく。目先の事実に惑わされて真実を見失ってはいけないという教えの様です。この年になって、このザマです。私……まだまだ、修業が足りません。これからは勇気を出して声をかけるようにします。自分の愚かさを少しでも補うために…………。-------------------------------------------------------- 90歳を越えられた恩師が、 しみじみと語られた…………(ー_ー) <完> 人気ランキングに参加しています。良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。にほんブログ村====================================================◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^)AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆人気ランキングに参加しています。良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。にほんブログ村