000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.11.02
XML
カテゴリ:おいしいもの
この季節ならではの、紅玉を使ったジャムです。

紅玉ジャムは、色にもこだわりたいので皮つきで作ります。

そして甜菜糖を使いますが、これも普段使っているものだとどうしても自然の色がついているので、この時ばかりはグラニュー糖を使います。

実家へのおすそわけ分。丸い可愛いガラス瓶に詰めました。
紅玉りんごジャム


本日作った
紅玉林檎ジャムのレシピ(少量の作りやすい分量を基本にしています)

☆ 紅玉りんご   ・・・・・ 300g(芯の部分をとる)
  
☆ りんごジュース ・・・・・ 125cc(ストレート果汁100%)

☆ ビートグラニュー糖・・・・ 60g

☆ レモン汁     ・・・・ 大匙2

☆ シナモンスティック ・・・ 1本(約5cm)



≪作り方≫

・林檎は皮をつけたまま、イチョウ切りにする。(レモン汁を少々振りかけておく)

・鍋に切った林檎とリンゴジュースを入れて、果実が少ししんなりするまで煮る。

・グラニュー糖を3分の1とレモン汁を入れる。(この時シナモンスティックもいれる)

・焦げ付かないようにかきまぜながら、果実がとろとろしてきたら残りのグラニュー糖を入れる。

・後は、ほどよいゆるさになるまで、加熱していきます。



少しゆるいかな~と思うくらいが、瓶詰めにして時間がたったときちょうど良くなるような気がします。

煮沸して乾かした瓶に詰め、蓋をして逆さまにしておきます(余分な空気を抜くため)。

分量はあくまでも今回必要だった分です。
林檎の酸味や水分量、皮の厚さや色などによって、好みの分量に変えてください。


シナモンはお好みで。
本当はナツメグなどもいれてもっとスパイシーにしたものや、カルバドスをいれたものなども好きなのですが、今回は実家にもあげようと思ったので、ごくシンプルなものにしました。

美味しくてあっという間に無くなってしまいそうです♪



四つ葉心と身体のケアブログです四つ葉
「愛しい日々」りぼん








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.02 16:55:52
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X