2817548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.19
XML
カテゴリ:おいしいもの
台風6号の影響で、朝から雨が勢いよく降ったかと思いきや、止んで薄日が差したりするので、
部屋の窓を開けたり閉めたり忙しいです。

黒い雲がかかっている部分と、そうでない部分がはっきりわかるので、
「お、くるぞ!」「今はひどい降りだけどこの雲が移動したらまた明るくなる」
など雨の予想はしやすいです。

でもさっきはキッチンにいて、出窓から雨が吹き込んでいるのに気が付かず、
びしょ濡れにしてしまいました。

30℃ないのは楽だけど、
この蒸し暑さはやっぱりつらいな。


3日3晩干した梅。
梅干しビン詰


瓶詰にしました。

紫蘇につける日数が短かったのですが、
好みに色に仕上がりました。
美味しそうです。

本当は、梅干し保存用の容器が欲しいのですが、
他にちょっと欲しいものがあるので、今年はこれでよしとします。

1キロ分の梅なので、二つの瓶にちょうど収まりました。
来年は2キロか3キロを漬ける予定でいるので、
その時は専用の容器を用意しなくては。。

このまましばらく保存します。
1年は寝かせておくと味がまろやかになるといいますが、
ちょっとずつ食べちゃうかも。

せめて半分だけでも残しておこうかな。


らでぃっしゅぼーやで注文しておいた「梅ジュース(梅エキス)」
夏は炭酸水で割って飲むのが、私たち夫婦のお気に入りです。
梅エキス


紫蘇ジュースは以前つくったことがあるけど、これも絶品!

梅ジュースと混ぜるとすんごく美味しいんです。

来年は梅ジュースも作ろうかしら。
あーーでも、保存しておく場所がないのよね~~。

まだまだ片付けの余地だらけの家なので、
がんばって保存容器場所を確保せねば。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.19 16:36:39
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X