2808847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.08
XML
カテゴリ:眼科



もう白内障の治療は終わりになったといってもよいようなので、今後は定期的な通院は「眼科」カテゴリーにしていきます。


昨夜は大雨と落雷で、あちこちの電車が遅れたり運転見合わせの路線があったりして、シェルターから帰宅するのに2時間半以上かかりました。。。(;´Д`)
心身共に疲れ果てたーー。

睡眠時間もあまりとれないまま、通常通りに起きて家事を終わらせてから眼科へ。

もう歩けないほど疲れていたので(歩けたけど次の日に体力残すためよ、オホホ。。。( ´艸`))
贅沢してGOで送迎してもらいました。

お盆前だけど空いてました。
先週、夫が行ってきたときは(同じ先生)、めちゃ混みだったみたいだけど。
今日は42番。
前回の31番よりも少し遅かったけど、まあまあでしょ。

眼圧は右が17。左が18。
こちらもいつもと同じ。

視力は裸眼を聞くのを忘れたけど、ほぼ同じだと思います。
でも今日は疲れていたせいか、あまりよく見えなかった。。。
前回の人とは違って、今回の視力検査のスタッフさんはじっくりタイプの方でした。
「なんとなくでもいいから言ってみてください」と言って、私が何か言うまでジッーとそのまま待っていてくれるのだけど、脳みそが全然働かなくて答えるのも面倒っちくなってしまい、ほぼカンで答えてしまった。。。(;'∀')
でも正答率が高かったようで、「よく見えてますね!レンズ入れて1・2です!」と言われてしもた。

こんなんでいいのか。。
ま、いいか。

視野検査はなく(こちらももし今日あったらかなり適当に押していたと思う)、眼底撮影して診察へ。

順調に進んだのでこれはお昼買って帰れるなーと思ったら、なんと、診察待ちが1時間半!!
どうやらクレーマーじゃないけど、納得のいく説明をしてほしい患者さんがいて、その人が主治医のところで時間とっていたらしい。

説得されて診察室から待合室に来て、看護師さんからの説明を受けていたので、なんとなくそのように想像できました。

私のすぐ前の長椅子にふたりが座って話していたので、全部会話が聞こえてきたのだけど、もう可笑しくて笑いを抑えるのに必死でした。

だって、他の病院で白内障の手術をしたのだけど、人工レンズを入れるときにそのレンズを落としてしまい先生と看護師さんが探して、拾ったら水でさっと洗っただけで目の中に入れたのよ!とかいうんだもの(笑)

そんなんありえんでしょ。

そんな話も含めて、もう支離滅裂な話が出てきて、看護師さんも納得させるのに大変そうでした。
でもその看護師さんは、ものすごく冷静に何度でも同じ話を聞きながら、言葉を替えて説明していてすごい人だなと思いながら聞いていました。
私なんて後ろで笑ったり(声はさすがに出してないです)、何この人?と思ったり、(・・?マークいっぱいになったりしていたのに。

自宅サロンをやっているときに、似たようなお客様は多くはないけどいらしてましたね。
でも、その時は私もさすがに感情を出さずに対処はしていたので、仕事としてと思えば当たり前か。

と、また話が大幅にずれました(^^ゞ

今日の診察では、まずは先生に喘息(咳ぜんそく)が出てしまったので、緑内障眼圧低下の点眼薬を変更してほしい旨を話しました。

先生「ぜんそくありましたっけ?」
私 「昔出ていたのですが、そのあとなかったので伝えるのを忘れてしまいました」
先「でちゃったのね。では違うものを出しますね。でも副作用があって、まつげが長くなるのと目の周りの色素沈着が起きてしまいます」

そうなんです。
緑内障眼圧低下の目薬は、目の周りが黒ずんでくるものがあるのです。
今まで使っていた目薬にはその副作用がないので良かったのですが。。。

まつげが長くなるというのは、女性にとっては嬉しい副作用なのかな。
美容目的でこの目薬を使う人もいるらしいです。
(が、これはあくまでも緑内障眼圧を下げるための目薬だから、必要のない人が使うのはリスク大ですよ)

色素沈着予防としては、使用後に顔を洗うことが有効だとのこと。
点眼してから5分後に洗顔するとかなり防げるみたいです。
でも長期間の継続だと、やっぱり少しずつ沈着するようですが。。。
人にもよると薬剤師さんは言ってました。
色白の方や皮膚の薄い人は目立つということかな。

今日はその目薬1本のみを処方してもらいました。
他の目薬も継続だけど、たくさん余ってるので。

本日もらった目薬


1日1回
*タプロス点眼液0.0015% 眼圧を下げる目薬 
 副作用 結膜充血、まつげの異常(まつげが長く、太く、多くなるなど)
     眼のかゆみ、眼刺激、眼の異物感、眼瞼色素沈着(眼の周りが黒ずむ)
     角膜上皮障害(しみる、眼痛)、眼の異常感(違和感、ねばつき感、乾燥感)など


ジェネリックと先発品のどちらにするか?と薬剤師さんがサンプルを持ってきてくれました。
当然ジェネリックの方が安いのだけど、ボトルが固い素材なので、毎回点すときに大丈夫かどうかの確認でした。
指の関節も痛いし、それがストレスになるのも嫌なので、先発品にしました。

1本300円近く違うのですよ。
でも毎日のことだからストレスない方がいいです。
黒ずみが気になり始めたらまた変えてもらおうと思ってるけど(^^ゞ


帰りはお寿司を買って、またGOで帰宅。
本屋さんに寄りたかったけど、もうそんな体力も気力もなし。

でも楽させてもらうだけでもありがたいです。

夜も簡単にパスタにしよう。
(でも私の作るトマトソースは絶品よ。これはちゃんと自分で作ります)


次回はタプロスの使用経過を知りたいので、2週間後にね。ということになりました。







☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.08 16:32:41
コメント(0) | コメントを書く
[眼科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X