11349014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/06
XML
カテゴリ:映画


久しぶりに韓国映画。
『延坪海戦』

movie_imageCAXA4PMM

この映画は、2002年の日韓サッカーワールドカップで
韓国が盛り上がりに盛り上がっていた時に
北朝鮮が韓国の艦艇を銃撃し、韓国の艦艇が応戦した海戦。

ウィキ『延坪海戦』

実話を基にしたフィクション映画であるためか、

愛国心を煽ろうとする愛国広報映画!

作為的!!

政治臭がする!!!

などと批判も多い模様。

でも、韓国国民たちの評価はまずまず高い。

そして、日本人はんらはやっぱり、

「よくぞこの映画を作りましたね!ぱちぱちぱち~」

な気持ちですよ、ホント。

上のウィキにもあるように、
「戦死者まで出たにもかかわらず、韓国国民の関心は低い」
のです。

はんらも『延坪海戦』という映画のタイトルを聞いた時に、
「何?それ??そんな海戦あったっけ~?」
とよしくんに聞いちゃったよ。

「ワールドカップ期間中に~かくかくしかじか」
というよしくんの説明を聞いて、

「あ~、西海交戦!?!」
と思い出した。
名称が変わったのも知らなかった。
報道もほとんどされてないし、
当時もその後も、マスコミにもあんまり出てこないし
追悼行事などもあまり行なわれていないのです。

日本が相手だとギャーギャーうるさいくせに、
なぜか、北朝鮮が相手だと静かでおとなしい韓国。

なんでなのよ!

敵は日本じゃない。
敵は北朝鮮でしょ。

目を覚ませ、韓国人!!!

戦死者たちの遺族たちはその後、どのようにお暮らしなのでしょうか。
国が大事にすべきなのは、
セウォル号の遺族たちより
まずは戦死者たちの遺族でしょう?!?


ということで、映画の中には作られた部分も多いのかもしれないが、
そういうことはおいておいて、
こういう映画が作られたことを評価したいし、
一人でも多くの韓国人に見てもらって、
敵は北朝鮮であることを思い出し、
延坪海戦で戦死したのに自国の国民に忘れ去られている可哀想な兵士たちのことを思い出してもらいたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/07/06 02:05:07 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   yanpa555 さん
この主人公の青年は「隠密に偉大に」で脇を固めてた人ですね。
うまいです。華もあります。ちょっと女子っぽい?^^

事件は覚えています。戦死が4人かと思ってましたが、その後増えたのですね。ウィキで見ました。
きのう 끝까지 간다 見ました。おもろかったです。^^


(2015/07/06 06:09:27 PM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   よっすぃー さん
はんらさん、こんにちは。

この映画、ここ호주でも来週公開で、ちょうど観に行く予定でした。
そんな事件があったなんてま〜ったく知らなかったので、楽しめるかどうかちょっと心配でしたが、はんらさん評価が高くて安心しました。

2002年の日韓共催ワールドカップの時は日本にいた私、地元(田舎)の民団支部で在日の人達と一緒になってテレビ観戦に燃え、当時痩せててイケメンだったアン・ジョンファンに黄色い声援を送ったりしてました(恥)。
その陰でそんな事件があって、命を落とした人達もいたんですね。

おっしゃる通り、セウォル号の被害者より、そういう母国の為に亡くなった方のご遺族にこそ手厚い補償をするべきなのに、韓国ってどこまでも、「大声を上げた者勝ち」な社会なんですねぇ。

韓国が大好きな私ですが、反面歯がゆい問題が多過ぎて、悲しくなる事も多々あります。

(2015/07/06 06:16:47 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
yanpa555さん

>この主人公の青年は「隠密に偉大に」で脇を固めてた人ですね。
>うまいです。華もあります。ちょっと女子っぽい?^^

この子は子役上がりで、いろんな作品に出てます。
以前から、かなり注目して見てきました。^^
韓国で子役出身は、成長期のハードスケジュールのためか?小柄な子が多く、何か幼く見えてしまうということもあり、韓国人の好みと合いません。
いかに子役の可愛いイメージを払拭するかということが重大なポイントになってます。
が、彼の場合は、最近の作品でかなり「男らしさ」を全面に出してきてて、うまく脱皮してきてるような気がします。
それに、所属会社があのヨン様、キム・スヒョンのキーイーストなんです。
ということは、バックがしっかりしている。
ので、これからも主演級に抜擢されて活躍できるかもしれません。

>事件は覚えています。戦死が4人かと思ってましたが、その後増えたのですね。ウィキで見ました。

よく覚えてましたね~
私は死者の数も覚えてませんでした。
国を守って亡くなった戦死者たちに申し訳ないです。(TT)

>きのう 끝까지 간다 見ました。おもろかったです。^^

私の苦手なジャンルかも~と思って見てません。^^;

(2015/07/06 06:28:05 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
よっすぃーさん

>はんらさん、こんにちは。

こんにちは~

>この映画、ここ호주でも来週公開で、ちょうど観に行く予定でした。

ホジュでも?!?(@@)

>そんな事件があったなんてま〜ったく知らなかったので、楽しめるかどうかちょっと心配でしたが、はんらさん評価が高くて安心しました。

楽しめるかどうかはわかりませんが、韓国人にはぜひ全員に見てもらって事件を忘れてほしくないし、それ以外の人たちにも見てもらって北朝鮮の非道や最前線で韓国を守っている青年たちのことを知ってもらいたいです。
戦死者6人は全員、21歳~28歳くらいだったんです。
みんな、愛する家族や恋人がいました。。。

>2002年の日韓共催ワールドカップの時は日本にいた私、地元(田舎)の民団支部で在日の人達と一緒になってテレビ観戦に燃え、当時痩せててイケメンだったアン・ジョンファンに黄色い声援を送ったりしてました(恥)。

アン・ジョンファンの当時のカッコ良さはずば抜けてましたよね~^^

>その陰でそんな事件があって、命を落とした人達もいたんですね。

韓国に住んでてもみんなあんまり覚えていない事件ですから。。。

>おっしゃる通り、セウォル号の被害者より、そういう母国の為に亡くなった方のご遺族にこそ手厚い補償をするべきなのに、韓国ってどこまでも、「大声を上げた者勝ち」な社会なんですねぇ。

この映画を見て、残されたご遺族たちのことが本当に心配になりました。
私の息子も戦死者たちと同じ年代。
ご遺族の心中を思うと、本当に胸が痛いです。

>韓国が大好きな私ですが、反面歯がゆい問題が多過ぎて、悲しくなる事も多々あります。

同感です。

(2015/07/06 06:37:22 PM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   kanna25 さん
一人でも多くの韓国人に見てもらって、
敵は北朝鮮であることを思い出し、

>クネさんへ
そうですよ。日本人は敵ではありません。


延坪海戦で戦死したのに自国の国民に忘れ去られている可哀想な兵士たちのことを思い出してもらいたいです。

>8月18日は日本では終戦記念日、韓国の独立記念日でしたっけ?今年もその日がもうすぐやって来ます。

戦争で失われた尊い命がたくさん奪われたことを悲しく思います。

第1次安倍内閣の時は、持病の悪化を理由にあっさり辞めましたが、第二次安倍内閣の集団的自衛権の問題はちょっと強引さが垣間見えします。

日本国憲法の良い所は「戦争の放棄」だと思います。

戦争をして良い事なんてな~にもありません。
明日の七夕に世界平和を祈ります。


(2015/07/06 06:53:37 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
kanna25さん

>そうですよ。日本人は敵ではありません。

その部分が私が長男を入隊させる時に一番引っかかった部分です。
でも、韓国の軍隊の中では、はっきりと敵は北朝鮮です。
反共、勝共です。
それなのに、世間一般の雰囲気が変なのは、マスコミがいけないのか、政府がいけないのか、学校教育がいけないのか。。。

>8月18日は日本では終戦記念日、韓国の独立記念日でしたっけ?今年もその日がもうすぐやって来ます。

>戦争で失われた尊い命がたくさん奪われたことを悲しく思います。

どこの国のどんな命であっても、戦争で奪われることがあってはならないですね。

>第1次安倍内閣の時は、持病の悪化を理由にあっさり辞めましたが、第二次安倍内閣の集団的自衛権の問題はちょっと強引さが垣間見えします。

韓国の反日感情が強まったのは、まさに、そこにありますよ。
韓国人の目には、日本がまた軍事国に逆戻りして韓国を苦しめようとしているようにしか映らないようです。
とりあえず安倍さんは、自国民(日本国民)の賛同も得られない状態で、近隣国が反発していないワケないと思わないのでしょうか。

(2015/07/06 09:11:21 PM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   kurosuke1004 さん
甥っ子が20年くらい前海軍で、その時は船に乗っていろんなところに行ったとか言ってて海軍はそんなに大変なところじゃないんだって思っていましたが、
北朝鮮と銃撃戦とかは西海で起こることが多くて、海軍に子供を送ってる家はとくに心配だと思うし、そこで戦ってなくなった兵士の家では、韓国の社会が休戦中とかそんなこと自体忘れてしまうくらいなのになぜ自分の子が?って思うのではないかと思います。 (2015/07/06 10:16:13 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
kurosuke1004さん

>甥っ子が20年くらい前海軍で、その時は船に乗っていろんなところに行ったとか言ってて海軍はそんなに大変なところじゃないんだって思っていましたが、
>北朝鮮と銃撃戦とかは西海で起こることが多くて、海軍に子供を送ってる家はとくに心配だと思うし、そこで戦ってなくなった兵士の家では、韓国の社会が休戦中とかそんなこと自体忘れてしまうくらいなのになぜ自分の子が?って思うのではないかと思います。

軍隊は、最前線と後方部隊ではかなり雰囲気や事情が違うのかもしれません。
うちの長男も海辺の部隊にいます(陸軍です)けど、西海の真ん中あたりなので、あまり緊張感もないようです。
西海の真ん中まで北から船が来る間にとっくに発見されてしまいますからね。
陸軍でも空軍でも、北朝鮮との境界線あたりはものすごい緊張感だろうと思います。

(2015/07/06 11:15:39 PM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   ちーこ♪3510 さん
いい映画みたいですね。歴史を忠実に描いてもらいたいものです。
ヨンピョンあたりは怖いですね。
なんだか、韓国って、
竹島・独島が戦地であるかのごとく報道。

こーちゃんからよしくんまで、
はんらさんの心配は先が長いですね。

セウォル号
(2015/07/07 03:27:11 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
ちーこ♪3510さん

>いい映画みたいですね。歴史を忠実に描いてもらいたいものです。

この映画も「史実を基にしたフィクション」なんです。
こういう類のものが結構、難しいですよねぇ~

>ヨンピョンあたりは怖いですね。
>なんだか、韓国って、
>竹島・独島が戦地であるかのごとく報道。

ミョンバク氏が上陸したあたりから、どんどんおかしくなっていきましたよね。。。

>こーちゃんからよしくんまで、
>はんらさんの心配は先が長いですね。

コーちゃんは、有事の際には騒ぎがおさまるまでじっと隠れていそうなタイプなので、お国のお役には立てませんけれど、親としては安心なタイプです。
よしくんはまだわかりません・・・

>セウォル号

なぜコメントが知り切れトンボ。。。

(2015/07/07 04:43:56 PM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   yanpa555 さん
>セウォル号

続きをかかせてもらいます。^^
セウォル号のことをきのう日本のテレビでやってましたよ。
海洋警察のトップが出てきて、これだけは何としても言っておきたいんだ、と。
どう考えても到着した場面で、中に入って人間を引き上げることは物理的に不可能だったんだ。だから船上の人間と海に落ちた人間を優先したんだ。何もしなかったなんてとんでもない。最善を尽くしたと言っておきたい。
と申しておりました。
韓国の海は北も南も怖いなあというお話しでした。

これでだめ?^^;)


(2015/07/07 06:36:28 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
yanpa555さん

>>セウォル号

>続きをかかせてもらいます。^^
>セウォル号のことをきのう日本のテレビでやってましたよ。
>海洋警察のトップが出てきて、これだけは何としても言っておきたいんだ、と。
>どう考えても到着した場面で、中に入って人間を引き上げることは物理的に不可能だったんだ。だから船上の人間と海に落ちた人間を優先したんだ。何もしなかったなんてとんでもない。最善を尽くしたと言っておきたい。
>と申しておりました。
>韓国の海は北も南も怖いなあというお話しでした。

>これでだめ?^^;)

そっそれは、フィクション?
ノンフィクション??
コワイです~(^^;)

(2015/07/07 06:48:10 PM)

Re[2]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   yanpa555 さん
はんらさん

>そっそれは、フィクション?
>ノンフィクション??
>コワイです~(^^;)


-----


たけしのまるみえテレビだよ。^^



(2015/07/08 06:56:44 AM)

Re[3]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
yanpa555さん

>たけしのまるみえテレビだよ。^^

韓国人は自衛のための弁が立ちますからねぇ~
言い訳をさせたら、世界のどこの国の人もかないませんよ・・・

(2015/07/08 09:39:53 AM)

Re:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   mimizuku21 さん
私も先週の土曜日に子供達と見てきましたよ~。
特に長男が号泣。
実話ですからねえ・・・。
心が痛い映画でした。
家に帰ってからネットで延坪海戦を検索しましたよ。
実は、2002年の6月に結婚式をしまして、あの頃ってワールドカップ一色で、結婚式もしたから印象に残っている時期なんですが、この事件のことは覚えてますが軽く覚えているって感じなんですよね・・・。
映画のおかげで改めて事件を知る機会になりました。 (2015/07/09 11:34:56 PM)

Re[1]:韓国映画 『延坪海戦』(07/06)   はんら さん
mimizuku21さん

>私も先週の土曜日に子供達と見てきましたよ~。
>特に長男が号泣。
>実話ですからねえ・・・。
>心が痛い映画でした。
>家に帰ってからネットで延坪海戦を検索しましたよ。

私もです!
一体、どのくらいまで実話なんだろうとも思って。
そしたら、あの主人公の医務兵の母親が障害者というのは事実ではないみたいですけれど、負傷兵を助けるために身を挺して船の上を駆けずり回っていたのは本当みたいですね。
まさに命がけで任務を遂行して殉国したんだと思うと、本当に胸が痛いです。

>実は、2002年の6月に結婚式をしまして、あの頃ってワールドカップ一色で、結婚式もしたから印象に残っている時期なんですが、この事件のことは覚えてますが軽く覚えているって感じなんですよね・・・。

そうなんです。
私も、覚えてはいたけれど、どんな事件だったっけ?何人か亡くなったんだっけ??という程度でした。
亡くなった青年たちに本当に申し訳なく思いました。

>映画のおかげで改めて事件を知る機会になりました。

まさにそのための映画ですね。

(2015/07/10 12:05:10 AM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

「LoTW」のサービス… New! 幹雄319さん

『逆転美人。愛と陰… New! 朝葉晴瑠砂922さん

梅雨ですね New! みーな@韓国さん

人気の祭り屋台・ベ… New! 人間辛抱さん

東京の空の下に New! nik-oさん

Comments

はんら@ Re[1]:台湾旅行。士林夜市(07/03) New! ジェウニー1072さんへ やっぱり食べる物…
はんら@ Re[1]:台湾旅行。円山大飯店(グランドホテル)(07/02) New! 人間辛抱さんへ 台湾まで行かなくても、…
ジェウニー1072@ Re:台湾旅行。士林夜市(07/03) New! ノギさん、大変でしたね 台湾は暑いから…
人間辛抱@ Re:台湾旅行。円山大飯店(グランドホテル)(07/02) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら@ Re[1]:台湾旅行。士林夜市(07/03) New! maki5417さんへ 普段から、お昼をしっか…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.