3133993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2021年05月18日
XML
カテゴリ:健康








「雨の朝になりましたね♪

この後も楽しい時間を」と

添えてありました。

いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・

昨日は3カ月に一度の大学病院、

脳神経外科を受診しました。

(先日2カ月に一度受診する地元の内科医と

新型コロナワクチン接種について話した時、

この内科医は国産のワクチンが

できるまで自分は接種しないと言われました。

また高齢者夫婦だけや独居老人で若い人と接しないのなら

ワクチン接種はしなくてもいいと思うと言われました。)

昨日脳外科医はワクチン接種をした方が良いと言われました。

既に医療従事者はかなりの数の方がファイザー社の

ワクチン接種を終えているけれど、どちらかと言えば、

特に若い女性に副作用が多く出ていると言われました。

注射をした患部の痛みやだるさだけでなく、

身体の具合が悪くなったり38度、39度の高熱が

なぜか若い女性に多く出ているとのこと。

若い世代は自己免疫力が強いので

ワクチンの副作用が顕著に出るのだそうです。

今までワクチン接種後、数名亡くなられていますが、

原因はわからないそうです。

医療従事者はファイザー製ワクチンを接種しています。

アストラゼネカ製は血栓ができやすいと言われているけれど、

どうなんでしょうか?と聞いたところ、

亡くなった方も医療従事者なのでファイザー社のワクチンを

接種したはずだけどなぁと言われ、

私もかなり細かく血液検査をしておきましょうと

帰りに血液を採取していろんな項目を

調べてもらう事になりました。

結果は1週間後ぐらいにわかるそうですが、

血液が凝固しやすいかどうかまでわかるそうです。

私は左目の奥に動脈瘤ができているので

血栓ができると心配なんです。

ワクチン接種をするかしないかは個人の自由ですが、

これだけ感染が広がってきているので

接種しておいた方が良いですよと言われました。

インターネット上ではワクチン接種をしない方が良いと

いう意見もたくさん出ています。

確かに10年後にどんな症状が出てくるかは

誰にもわかりません。

今まではコロナウィルスに感染して

重症化のリスクが高いのは肥満や糖尿病など

持病がある人だと言われてきましたが、

昨夜のテレビで慶応大学の医学部教授が

コロナが重症化するかどうかは

血液検査で分かると言ってました。

重症化しやすい血液型とコロナに罹りにくい血液型は

何型であると言うことまで言われました。

(不安をあおるといけないのであえて血液型は言いません)

そして免疫細胞の中に25,000個ある

遺伝子のゲノム検査をしたところ、

東アジアの人や日本人に多いとされる

DOCK2の遺伝子配列が違う5人に1人が

重症化リスクが2倍になることが分かったそうです。

もっと詳しく研究を続けてほしいと思います。

色々と知れば知るほど怖くなってきますが、

いつになったら世界のコロナ感染者数が減少して

安心して暮らせるようになるのでしょう。

なんだかシリアスな内容になってしまいましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月16日 17時57分29秒
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   エンスト新 さん
こんにちは
日本製のワクチンができるまで待つという方もいますね。 (2021年05月18日 12時54分14秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
エンスト新さんへ

今日は。

コロナワクチンを接種して副作用が出ますね。
今日も社交ダンス仲間が2回目の接種をしたら、身体がだるくてダンスができないのでお休みされました。 (2021年05月18日 15時26分42秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   teapotto さん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

本当に色々調べると怖くて・・
血液型・・日本人に一番少ない型ですね・・

メディアでもリスクのことは一切ふれませんね
どのチャンネル回しても
予約に殺到したり・・
予約電話がつながらないとかのことばかりで
皆さんそれをみて
必死になって予約してます・・

ファイザーと言う製薬会社が世界中の医学界を支配しようとお金をばらまいているので信じられないというのが主な理由でした。

この話も目にしました・・
人間の欲ってどこまで?!
お金が儲かるなら人の命なんてどうでもいいとしか思えません

本当に恐ろしい世の中になってしまったものです・・
知らないと何をされても気づかないってことですね・・

私達・・
予約は取れましたが様子を見ることにします

ここは21日も早い梅雨入りで
滅入っちゃいます


(2021年05月18日 15時56分43秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   きらら ♪ さん
血液型や、東南アジア系の人が重症化しやすいという研究結果、わたしも新聞で読んだところです。
血液型、ドキですよね。
でも全員ではないと、考えるしかないです。

押さえこんでいた台湾も一気に増えましたし このところ怖い情報ばかりです。

本当に、ストレスです。 (2021年05月18日 15時57分50秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
teapottoさんへ

今日は。

はい、日本人に少ない血液型ですが、私は該当します。^^;

そうなんです。メディアはこぞって予約ができないという事ばかり発信しますね。予約電話やネットが繋がらないという報道ばかりです。
それでみんな必死になって予約できるところを探してホッとされてます。
リスクに関しては何も報道しませんが、実際の所、接種後年数もっていないし、誰にもわからないんでしょうね。

内科医もファイザー社を信じられないのでまだ接種されてません。
裏の事情を知っているらしいんです。
もうしばらく様子を見た方が良いとも言われました。
東海地方まで3週間早く梅雨入りしましたね。 (2021年05月18日 16時10分54秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
きらら ♪さんへ

今日は。私は昨夜のニュース番組で知りましたが、新聞にも載ってましたか。
血液型、私は少ないその型に該当するんです。^^;

今まで感染者が少なかった台湾も最近増えて来ましたね。
いろんな情報が交錯していますね。

ストレスがたまりますね。 (2021年05月18日 16時13分45秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   さえママ1107 さん
chiichanさんこんにちは!
いつもありがとうございます!!

コロナワクチン本当にいろんな意見を伺うと
何が正しいのか、どうしたらいいのかわからなくなりますね。
でも若い女性に副作用が出るというのがとっても気がかりなんです。
私と主人はもう早く亡くなってもどっちでもいいと思っていますが
この先医療従事者を目指そうとしている次女のことが
一番の心配です!!
もしも、あの子にまで何かあったらと思うととっても不安です。
(2021年05月18日 16時22分07秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
さえママ1107さんへ

今日は。
こちらこそいつもありがとうございます。

本当にインターネットにはコロナワクチン接種についていろんな情報が書き込まれていますね。
誰にもまだ詳しいことがわからないんだと思います。
ただ今までの症例を見るとなぜか若い女性に副反応が多く出ているという事ですね。
こればかりは接種してどんな反応が起こるかというのは各自でそれぞれ違うので何とも言えませんね。
ただなぜか女性に副反応が出やすいという事ですね。
医療従事者になるといろんな患者さんと向き合いますから、感染して重症化しないようにワクチンを接種した方が良いのかなとも思いますしね。 (2021年05月18日 16時41分33秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   R.咲くや姫 さん
なんと言うか‥
世界中が初体験でしたからね〜

ワクチン接種は自由選択ですけれど
不安要素もありますね。

やはり、主治医にご相談されてから
接種を考えて下さい。


私は、打てる状況に市がなって順番が
回ってきたら即、接種します。 (2021年05月18日 16時57分47秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   キイロマン☆彡 さん
血液検査でそこまでわかるんだったらいいですね。

あとは確率の問題ですかね



(2021年05月18日 17時36分58秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   shikuramen7777 さん
日本製のワクチンがなぜ、できないのでしょうね。
おそらく、研究機関の財力の違いでしょうね。

私はなんとか、昨日16時頃ネット申し込みが回復して、予約完了ですが、接種日は6月23日です。これでは、オリンピックは絶対できませんね。 (2021年05月18日 18時26分26秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
R.咲くや姫さんへ

そうですね。全世界が初めての体験ですからね。

ワクチン接種も国産ではなく、海外製を輸入していますからね。
日本人の身体に適合するのか不安要素はありますね。

主治医と相談しながら決めますね。

咲くや姫さんは順番が回ってきたら即、接種されるんですね。 (2021年05月18日 18時26分48秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
キイロマン☆彡さんへ

血液検査でそこまでよくわかったので、私は不安材料がそろいました。
重症化しやすい血液型でしたので。

確率の問題でも自分がそれに含まれてしまったらどうしますか? (2021年05月18日 18時29分04秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   星影の魔術師 さん
いつもありがとうございます。
コロナワクチンは考えますよね。
基礎疾患があるので感染しないように接種したいけど、パートナーの副反応が長引いたのを間近で見るとワクチンでさえ怖いと思いました。

DOCK2 遺伝子の件は血液型 O型の人が最も感染しにくく、AB型が O型の 1.6倍で感染しやすいとかですよね。
記事を見ました。
(2021年05月18日 18時35分05秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
shikuramen7777さんへ

今日の夕刊にコロナウィルスを無力化する「中和抗体」を広島大学や京都大学で効率的に作ることに成功したと載っていました。

でもこれから治療薬開発につなげるという段階ですので、国に承認され実用化するにはまだまだ歳月がかかりますね。

国産のワクチン開発がまだできないのは、研究機関に潤沢な財力がないからでしょうね。

shikuramenさんは昨日やっと予約完了できて、それでも接種は6月23日なんですか、遅いですね。
私達の市はまだ予約どころか何も連絡が来ません。

(2021年05月18日 18時37分43秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
星影の魔術師さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。

基礎疾患がある人はコロナに感染すると重症化するので怖いですが、パートナーさんは2回目の接種後に体調が悪かったのが長引きましたよね。
その様子を間近で見ているとワクチン接種も考えてしまいますね。

東アジアや日本人に多いと言われるDOCK2の遺伝子配列の事とか、血液型はその通りです。
私は重症化しやすい血液型なんです。 (2021年05月18日 18時43分51秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   Photo USM さん
こんばんは(USM)

夜遅くNHK-BSPのプレミアムカフェを見ていた。
テレビではオランダのシーボルトの事を報じていた。

オランダといえばシーボルトで花の国にしたと習った。
オランダを代表する花と言えばチューリップ。

シーボルトは日本で採取した500種の花を持ち帰る。
だが半年掛けた航海で暑さと潮風で260種ほどになった。

ヨーロッパの花と言えば聖母マリアのバラの花が有名。
シーボルトがユリの花を持ち帰りユリがマリアの花となる。

(2021年05月18日 20時09分04秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
Photo USMさんへ

今晩は。

私も時々NHK-BSPのプレミアムカフェを観ますが、シーボルトの回は見なかったです。

オランダの代表的な花と言えばチューリップだと思ってました。
シーボルトは日本から500種もの花の種を持ち帰り、最終的に250種になったんですね。
シーボルトが持ち帰った百合がマリアの花となったんですか。 (2021年05月18日 20時22分10秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   masatosdj さん
こんばんは。

とても退治な話題ですね。
私は接種する和帝でいます。

きっと毎年打たないといけなくなるのかと
心配です。 (2021年05月18日 20時58分01秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
masatosdjさんへ

今晩は。

コロナワクチン接種は避けて通れないとても大事な事ですね。

MASAさんは接種されるんですね。

インフルエンザのワクチンのように毎年接種しないといけなくなるんでしょうか。
(2021年05月18日 21時11分40秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   クレオパトラ22世 さん
雨の日のバラ風情がありますね。
打つか打たないか、新型コロナも分からないことが多いので、どちらがリスクが高いか、判断材料に乏しいですね。
若い女性に副作用が出やすいと言う話は聞いたことがあります。
その点は私は大丈夫かなと思いますが(笑)
ワクチンを打っても、変異型などが出てきたら安全とは言えないとか、思います。 (2021年05月18日 21時18分55秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
クレオパトラ22世さんへ

今晩は。

雨の日の薔薇、風情がありますよね。

新型コロナワクチンの接種は打つか打たないかは個人の自由ですが、テレビでも新聞でも接種している場面を報道されているので何だかその気になってしまいます。
でもリスクについてはほとんど語られませんね。
判断材料が少なすぎると思います。
私も副作用が出やすい若い女性ではないので、その点は大丈夫かと思います。
ただ一度打ったワクチンがどれぐらいの間、効果が続くのかもわかりませんね。 (2021年05月18日 21時30分14秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   すずめのじゅんじゅん さん
こんばんは。
梅雨入りが早いですね
ワクチン接種迷いますね
(2021年05月18日 21時32分27秒)

Re[2]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   きらら ♪ さん
chiichan60さんへ

実は、次女がその 少ない型なんです。

でも伝えませんでした・・・不安をあおってしまうかとおもって。
(2021年05月18日 21時34分32秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
すずめのじゅんじゅんさんへ

今晩は。

梅雨入りが3週間も早かったですね。

ワクチン接種、色々言われているので迷ってしまいます。 (2021年05月18日 21時35分31秒)

Re[3]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
きらら ♪さんへ

今晩は。

実は私もその一番少ない血液型なんです。

なぜか実家の弟も母親もみんな同じ方なんですよ。 (2021年05月18日 21時38分03秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   N699系 さん
こんばんは、

コロナに関しては、いろいろな意見がでていますね、たしかに、接種してから亡くなられる方もでています。

しかし、感染すると、、、私も高齢者の仲間入りをしていますし、持病もあるので、天秤にかけると、、、、接種した方が良いのかな、、とおもい、近所のかかりつけ医で予約をしました。。

接種は、来月になりそうですが(^_^;)。。

(2021年05月18日 21時50分36秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
N699系さんへ

今晩は。

コロナワクチン接種については本当にいろんな意見が出てますね。
余り報じられませんが、亡くなられた方もいらっしゃいますね。

天秤にかけると高齢者で持病がある場合は接種した方が良いと思いますね。
接種の予約をされ、来月1回目を接種されるんですね。

私達の市はまだ連絡も来ていません。
少し考える期間があります。 (2021年05月18日 21時56分25秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   MoMo太郎009 さん
予防接種について、色々意見があるのですね。
まあ、最後は自由意志でなので、ご自由に。
としか言えないです。
(2021年05月18日 23時24分39秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
MoMo太郎009さんへ

本当にいろんな意見がありますね。
結局は自分の意志で決めればいいと思います。 (2021年05月18日 23時42分03秒)

Re:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   Grs MaMariKo さん
今のところ、ワクチン接種のメリットが何もなくて、、、
出来ることなら~打ちたくない派でございます(;^ω^) (2021年05月19日 18時16分29秒)

Re[1]:脳神経外科を受診し、血液検査を念入りにしてもらう(05/18)   chiichan60 さん
Grs MaMariKoさんへ

そうですね。
ワクチンを接種すればコロナに感染した時に重症化しないという事ですよね。
でも接種したらまったくかからないかと言うとそうでもないんですね。
軽く済むという事ですね。
私もここへきてちょっと迷っています。 (2021年05月19日 20時05分37秒)


© Rakuten Group, Inc.