9288508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月28日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:ジャズ
次なるステップへの足がかりとなった非ブルーノート盤


 時は1956年のことである。アート・ブレイキーと袂を分かったホレス・シルヴァー(Horace Silver)は、ジャズ・メッセンジャーズを離れ、自身のクインテットを形成することになる。そして、まもなく彼はブルーノートへ復帰し、引き続き吹き込みを重ねていくことになるのだけれど、実はその狭間にエピック・レーベルに1枚のアルバムを残している。それがこの『シルヴァーズ・ブルー(Silver's Blue)』という盤というわけである。

 都合3日間の録音で、メンバーの異同があるのだけれど、ブルーノート・レーベルに戻って吹き込んだ『6ピーシズ・オブ・シルヴァー』のメンツの原型が既にここにあると言える。つまり、トランペットがドナルド・バード(ただし数曲を除く)、テナーはハンク・モブレー、ベースがダグ・ワトキンスというものである。

 個人的な本盤の印象は、“新たなものの形成過程”である。言い換えると、“まだ完成していない”という言い方もできてしまうのかもしれないのだけれど、この3か月ほど後に吹き込まれることになるブルーノート盤『6ピーシズ・オブ・シルヴァー』の原型となるイメージを作り上げていく過程が反映されているように思える。収録曲全体としては、そのようなイメージを筆者は持っているのだけれど、中でもこれぞという演奏を少し挙げておきたい。4.「アイル・ノウ」は少し地味な印象だけれど、安定感が抜群にいいように思う。5.「シャウティン・アウト」はこれぞシルヴァー節といった好演奏。7.「夜は千の眼を持つ」は、この何年か後のジョン・コルトレーンの演奏でよく知られるが、意欲的な演奏ぶりが目を引く。

 アルバム作品としてトータルでの評価というと、正直なところ、本盤はそれほど高くならないかもしれない(何と言ってもその後の活動ぶりも見事だったわけで…)。とはいえ、上で述べたようなホレス・シルヴァーの変遷を意識して聴けば、実によくその当時の状況が反映された演奏内容で、なおかつその後のブルーノートでの活躍の足がかりがよくわかる盤でもあるように思う。


[収録曲]

1. Silver's Blue
2. To Beat or Not to Beat
3. How Long Has This Been Going On?
4. I'll Know
5. Shoutin' Out
6. Hank's Tune
7. The Night Has a Thousand Eyes


[パーソネル、録音]

Horace Silver (p)
Donald Byrd (tp: 1, 4, 6, 7)
Joe Gordon (tp: 2, 3, 5)
Hank Mobley (ts)
Doug Watkins (b)
Art Taylor (ds: 1, 4, 6, 7)
Kenny Clarke (ds: 2, 3, 5)

1956年7月2日(2, 3, 5)、7月17日(1, 4)、7月18日(6, 7)。




  ↓LP盤です↓
 ​
HORACE SILVER ホレス・シルヴァー / SILVER'S BLUS 180g重量盤 LP【KK9N0D18P】




   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。
       ↓      ↓      ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ      ブログランキング・にほんブログ村へ   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月28日 21時53分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.