335536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bright English Club

Bright English Club

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

katakurihana

katakurihana

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space

設定されていません。
2010.03.17
XML
カテゴリ:児童書


以前に読んだ、How I Survived Middle Schoolシリーズの2巻目です。
主人公のJennyは中学生(ここでは6年生)になって親友だったAddieにひどい仕打ちを受けて大変の思いをしていましたが、この2巻目ではしっかりと成長を遂げています。

6年生のPresidentに立候補してAddieと対決する事になります。Addie側の挑発的な作戦にも公正なやり方を貫こうとするJennyの成長ぶりには目を見張ります。

アメリカでは6、3、3制ではないようで、中学校は6年生からのようです。週によっても違うのでしょうね。昨年私が訪問した中学校も6年生から中学校でした。

選挙を通して社会性を身につけさせようという事だと思いますが、子どもたち選挙運動をする様子は、大人社会の反映です。先生たちはきっと見守っているのでしょう。

キャピキャピの女の子ものかというと、さにあらず、かなり教育的に考慮された本だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.18 00:35:41



© Rakuten Group, Inc.