6187709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2011年08月03日
XML
カテゴリ:ニューヨークにて

ニューヨークのメトロポリタン美術館で行われている、アレキサンダー・マックイーン展に本日行ってきました☆

 

 

写真は、マックイーン展の出口の外からそっと撮ったものです。(会場内では撮影禁止でしたよ~。 )

 

大人気で大成功を博したため、期間を延期されて8月7日まで開催されています☆

(5月4日から8月7日まで。)

 

 

・・・これまで39万人の観客動員があったそうです・・・最終日の7日まで連日長蛇の列で満員なので、この観客数はまだ伸びると思います☆

 

友人は数週間前に行って1時間半待って入ったそうです。。。






メトロポリタン美術館は世界最大級の美術館で、世界3大美術館の一つと言われています。

 

 

超巨大な美術館で、とても1日では展示物を全て観て回ることはできないくらいです~。

 

 

日本人に人気の、フェルメールの絵画が展示されていることでも知られていますよ~。 (日本から観光で来る方は、ぜひ!フェルメールの絵の実物をしっかと観て行ってくださいね~☆)

 

 

 

 

アレキサンダー・マックイーンはイギリス出身のファッションデザイナーです。

彼は去年、40歳で永眠なさいました。若すぎる死で、その当時ニュースになりました。

死因は当時、自殺と言われていましたが、さきほどウィキペディアを拝見すると、死因不明となっていました。 

 

 

 

私自身もマックイーンのデザインは好きなものがけっこうあります☆

 

 

彼の仕事で、2009年にターゲット(アメリカの大手スーパーマーケット・チェーン店)とのコラボでお洋服のコレクションを発売した時には、 私は何種類か買いましたよ~☆☆☆

 

(←コラボものは、たとえば毎年恒例のH&Mと有名デザイナーのコラボが知られていますが、デザインは有名デザイナーで大量生産のお値段で、かなりお安くなっているため、庶民の楽しみの行事の一つなのです~!!!

ターゲットの有名デザイナーとのコラボも、縫製がけっこう良いですよ!

生地質もシルク100%とかもあるし、よく選んで買えば、H&Mのコラボとともにターゲットのコラボもかなり使えます!) 

 

 

 

そのときに私が買ったターゲットのコラボものは、デニム・ジャケット、ラム革の袖なしジャケット、ワンピース、Tシャツなどです。 

・・・これが、今思えば彼自身による晩年の時期のデザイン作品になったため、貴重なお宝になりました☆

 

今後、このターゲットコレクションはプレミアがついて価値と価格が上がっていくことになったな~と思います。

 

・・・大事に置いておきますね☆ 

 

 

 

本日のマックイーン展は、早朝に行ってきました☆

 

私はメトロポリタン美術館のメンバー(年会費を払うとなれる)なので特典があり、マックイーン展にも開館1時間前に行けば行列に並ばずに入れるとのことで、行ってみました。

 

 

 

会場に着いたら、私と同じようなメンバーの人々がすでにメンバー用入り口で長蛇の列になっていましたよ! 

 

 

でも並ばずにそのまま順番に入れて、けっこうゆっくり観ることができました。

 

 

 

ほとんどの観客は女性達でした~!!!女性はトレンドに熱心なのですね!

 

 

 

展示は素晴らしかったです!

 

 

彼の卒業コレクションまで展示されていました。

 

 

 

大きなシルバーアクセサリーなどもありましたよ。参考になりました。

 

 

 

彼のデザインは、ワイルドさと美しさが混じったようなもので、独特の世界観です。澁澤龍彦さんの世界観と似ているな~と感じました。

サド・マドの世界っぽいものを感じましたよ。

 

・・・きっと澁澤龍彦さんがご健在だったら、彼も気に入るだろうな~と思いました☆

 

 

 

イギリスっぽい感じがでているデザインもいくつかありました。

彼は日本がお好きだったようで、日本の鎧をイメージしてデザインした年のコレクションも展示されていましたよ☆

 

 

 

彼の洋服に込める執念と情熱、多大なエネルギーに圧倒されました。

拝見したあとは、どっと疲れました~。おなかいっぱいになりました☆

 

 

 

記念に、マックイーン展のカレンダーと目録と葉書少々を買いました☆

 

 

 

遅ればせながらですが、観に行ってよかったです!

自分自身の刺激になりました! 

 

 

 

メトロポリタン美術館の、この展覧会のページをはりつけますね☆ 

http://blog.metmuseum.org/alexandermcqueen/objects/ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月03日 11時11分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[ニューヨークにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.