福島県と大差ないのか(その1)
先日のエントリで紹介した千葉県の地域差ですが、2022年度におけるJR東日本の駅別乗車人員を確認すると、その差が更にハッキリと出ます。ここでも下記の図を用いて「人口の多い地域=緑色」「人口の少ない地域=ピンク」で表記するとして、千葉県内各駅の乗車人員を多い順に紹介すると、以下のようになります。1位 西船橋(緑) 119,941人2位 船橋(緑) 119,230人3位 柏(緑) 108,820人4位 千葉(緑) 94,864人5位 津田沼(緑) 85,072人6位 松戸(緑) 84,595人7位 舞浜(緑) 63,906人8位 市川(緑) 52,412人9位 海浜幕張(緑) 52,058人10位 本八幡(緑) 51,805人11位 新浦安(緑) 47,382人12位 稲毛(緑) 43,078人ここまででJR東日本全体で上位100位圏内ですが、千葉県内の駅はすべて緑色。更に続けます。13位 新松戸(緑) 33,675人14位 南流山(緑) 33,562人15位 蘇我(緑) 29,462人16位 南柏(緑) 28,943人17位 我孫子(緑) 26,818人18位 幕張本郷(緑) 24,874人19位 新八柱(緑) 22,585人20位 馬橋(緑) 22,116人21位 南船橋(緑) 21,123人22位 下総中山(緑) 20,847人23位 北小金(緑) 20,676人24位 新検見川(緑) 19,677人25位 西千葉(緑) 19,466人26位 東松戸(緑) 19,217人27位 四街道(緑) 19,176人28位 北松戸(緑) 19,110人29位 東船橋(緑) 18,745人30位 都賀(緑) 18,559人31位 稲毛海岸(緑) 18,519人32位 鎌取(緑) 17,958人33位 北柏(緑) 16,560人ここまででJR東日本全体で上位200位圏内ですが、まだピンクの駅は登場しません。くどくなりますが更に続けます。34位 船橋法典(緑) 16,244人35位 五井(緑) 16,157人36位 天王台(緑) 15,390人37位 千葉みなと(緑) 15,354人38位 幕張(緑) 14,113人39位 検見川浜(緑) 13,870人40位 成田(緑) 13,871人41位 木更津(緑) 12,061人42位 本千葉(緑) 11,039人43位 新習志野(緑) 11,330人44位 土気(緑) 10,706人…44位の土気でやっと「隣の駅がピンク」の駅が登場。しかし、ピンクの駅はまだ登場しません。45位 市川大野(緑) 10,459人46位 八幡宿(緑) 10,375人47位 茂原(ピンク) 8,689人47位の茂原でやっとピンク初登場。せっかくだから、このまま50位まで続けます。48位 姉ケ崎(緑) 8,533人49位 佐倉(緑) 8,409人50位 大網(ピンク) 8,233人50位でもピンクの大網駅が登場しましたが、ここまでで緑色48駅に対しピンクはわずかに2駅という結果になりました。緑色トップの西船橋駅とピンクトップの茂原駅との乗車人員の差は111,252人、割合も7.2%とかなり差をつけられています。また、余談ですが、緑色の中でも、印旛、君津、市原の3地域はベスト50に登場する駅数が5駅と少なかったですね。トップでも五井駅の35位でした。JR東日本 鹿島線・東金線運転席展望 鹿島神宮 ⇔ 佐原 (往復) 大網 ⇒ 成東/成東 ⇒ 誉田 4K撮影作品【Blu-ray】 [ (鉄道) ]