045302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由に生きる

自由に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふみ60566028

ふみ60566028

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.23
XML
カテゴリ:メンタルヘルス

人間関係で悩むとき、役に立つ考え方を紹介します。

他人を変えることはできない


この考え方を持っていれば、無理やり他人を変えることに時間や労力、気力を使うのではなく、捉え方が変わり、自分の関わり方を変えてみるという方向に力を注ぐことができます。
他人を変えようとしても、うまくいかず疲れるだけで無駄になることが多いのではないでしょうか。
  1. 柔軟な思考
  2. 客観的な視点
  3. 人間関係を見つめ直す
つまり、柔軟な思考で人間関係を見つめ直し、客観的に相手を把握することができるため、解決までの道筋が見えやすくなってきます。

例えば、いつも否定的なことを言ってくる、苦手な人がいるとします。
Aさんはその人のことが苦手で、「もっと物事を肯定的に受け取って、もし否定的な考えを持っていても言葉にしなければいいのに!」とその人に変わって欲しいと思っています。
でも、Aさんがどんなに悩んでもアドバイスをしても相手は変わらなくて、さらにイライラします。苦手な人が家族であったりすると、余計に相手を変えようとしてしまいますが、残念ながら相手を変えるというのはとっても難しいことです。
無理やり相手を変えようと関わると、余計に関係が悪くなったりすることも多いです。
  • こんなときは、自分の視点を変えてみると楽になることがあります。相手の短所ではなく長所を探してみる
  • なぜ、相手を変えようとしているのか自分自身の気持ちを見つめ直す

自分の枠の中に入れようとしている心の動きを突き詰めて考えると、自分自身の心の未熟さに気がつくこともあります。

相手に変わって欲しいと思うのは、自分にとって都合の良い人になって欲しいという自己愛かもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
minneでは肌に優しいハンドメイドマスクやイラスト、布ナプキンなど販売しております。ぜひ見に来てください。
Instagramフォロー、いいねしてもらえると嬉しいです

過去の記事
子供の問題の前に
思春期の子供がじぶんのことを話し出す
細かいイライラを浄化できるカマたくさんの動画
不登校ひきこもりは治る


【中古】単行本(実用) ≪心理学≫ マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編 【中古】afb

人間関係の悩みを楽にするアドラー心理学の少し意外な考え方。アドラーの勇気づけとは?【電子書籍】[ 川端鴨 ]

人間関係の悩みを消すアドラーの言葉[本/雑誌] / 桑原晃弥/著






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.23 10:19:05
コメント(0) | コメントを書く
[メンタルヘルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.