2233968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.11.18
XML
カテゴリ:つぶやき

来年の家計簿を買いました。この家計簿を使うきっかけになったのは、日本が絶好調だったころ、銀行でもらえたんです。毎年年末にボーナスを定期にしたり信託にしたりしていた頃が私にもあったんだなぁ…

もう何年も同じ家計簿を使っているので、今更他の家計簿に変える気はないんですが、どうもうまく活用できているかんじがしません。それどころか、毎日きっちりと家計簿をつけてるわけでもないです。ブログ更新する暇があったら、家計簿つけられるはずなのに…いつも何日かまとめてつけてるんですよね。決算はしたり、しなかったり。やっぱり面倒なんです。しょんぼり

決算をちゃんとしてない家計簿でも、役にたつことはあります。それは1年前にどんなことに使ったか見ることです。例えば、クリスマスやお正月のお料理にどのくらい使ったかとか、家電製品などの修理を前はいつ、どのくらいかかったとか。そういうのは予算を立てるときにすごく参考になります。

景気が悪くなり、アルバイト料も減って、ここ半年は結構財布の紐を締めています。出て行くお金と残金をきっちり管理するために、項目別に予算を袋分けするようになりました。これはなかなか私に合っているかも!使ったお金を記録するだけじゃだめですね。私の場合は、毎日残金をチェックする方が節約には効果的なようです。ウィンク

今年の冬は節電しなくちゃいけないということで、石油ストーブやガスストーブの購入も検討しましたが、まずは今あるものを工夫して過ごすべきかなと思います。安易のモノを増やすだけになりかねないし、節約といいながら浪費しちゃ本末転倒。今日は寒かったので、普段着の上に地域活動で着ているジャンパーを羽織りました。薄手ですけど、保温性抜群です。軽いし、家事で動き回るのにもってこいです。ありがたや~(ただ、支給品なのでサイズがあってないんですよね~)

それから、ホットカーペットの下にも保温効果を上げる反射シートや使ってない毛布でクッション性を上げようかなと検討中です。いいアイデアをもってる方はご教授くださいぶた


久しぶりに今日の晩ご飯

鯖塩焼、サラダ、かす汁、揚げだし豆腐
サラダ

レタス2個18円!で、大量のサラダ…お腹いっぱいになりました。ドレッシングはオーロラソースです。明日もレタスを消費するメニューにしなくちゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.18 22:12:54
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.