2232060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.01.17
XML
カテゴリ:プロダクト
今日は仕事もなく終日雨ということで、家で防災のための備蓄品などをチェックしました。

被災した場合は基本的には家で籠城するつもりですが、避難所に行くことも考えて持ち出し品はリュックに入れてます。でも1年に1回くらいは賞味期限や有効期限をチェックしないといけないので、防災の日はそれを思い出す日になってます。子どもも成長して入れるものも少しずつ変わっています。普段あまり使ってないリュックに景品や粗品などの頂き物を突っ込むだけでかなり充実させることができます。


チェックリストは神戸の人と防災未来センターのを使ってます。日ごろから携帯すべきもの、非常持ち出し、家での備蓄品と3段階に分かれていてかなり信頼しています。ネットでダウンロードできます。
減災グッズチェエクリスト


電池、カイロ、薬などなど、使用期限過ぎてるものも結構あり、家の片付けにもなりますね。新たに買うものもメモメモ…です。スマホの時代になって充電の確保とか気になります。


去年チェックを怠ったのですでに賞味期限を過ぎてるものも多く、急いで消化しなければ💦(氷砂糖は日付が記載されていても賞味期限はないようです。)


今日のお昼ご飯は防災食で。野菜不足になるのわかる。トマト切ろうと思ったけど、水が使えないと思うと生野菜は難しい。常備菜のピクルスを食べました。アルミパックに入ってるのはお湯または水で作るアルファ化米です。一食分ですが結構お腹いっぱい。中にスプーンも入っていて便利。




尾西食品 アルファ米「五目ごはん」5年保存 非常食(五目ご飯 アルファー米 尾西 アルファ米 賞味期限5年 アルファ化米 非常食セット お米 ごはん ライス 五目 非常用 災害用 サタケ 保存食セット 防災セット 防災グッズ 防災用品 備蓄品 非常持ち出し袋 緊急 避難セット)

今日は買い物に行かず、晩御飯も缶詰使って乗り切ります。ましなものができたらおかずもアップするかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.17 16:33:26
[プロダクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.