2365648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.12
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
〜クリローと猫とフラメンコ〜

こんばんは(^O^)

今日は小雨のち曇り
最低気温6℃、最高気温11℃でした

今日は冬らしく風が冷たかったです
でも着込めば大丈夫

<マエストロ>

白と小豆色がマーブル模様にでます
咲き進んだのでちょっと変わりましたが…







クリスマスローズ ‘マエストロ’ 大苗


今日は朝から小雨が降ったので、バラ鉢の土替えは中止してHCに行きました

土替えのときに使うガーデンシートや植え替える時に便利そうなギザ歯つきの移植ゴテなどを購入
ロゼアスクエア 260型の注文の確認などしてきました

花苗を見て回るといいラナンキュラスラックスの去年手に入らなかったアリアドネの良い開花株がありました
スカビオサなどもあり買っちゃいました😝

雨が止んだので帰ってテラスに置いている分だけ冬剪定をしました
バークチップしてないのは苔むしています


スッキリ❗️コンパクトになりました



土替えは次の休みにします、鉢の中が乾燥しないとベチョベチョでしにくいから。
まだ外にもたくさん鉢があるけど葉っぱがついたままなので少しずつむしって休眠させよう

かがんで剪定していると重いのが乗ってきます


デニムに両手でガシッと爪立ててつかまって手元をじーっと見てます
降ろしても乗ってくるので窓の向こうにやりました

楽天で注文していたゴブレット型の鉢に何を植えようかと悩んだ末に
ピーチドリフトをロサヨさんから分けてもらいました

紅葉が綺麗で鉢底から根っこも出ていました



これの鉢を変えて・・・



春のお楽しみです

ちなみにピーチドリフトはロサヨ邸に地植えもしてあります
暖冬で地植えの分はずっと花をつけて咲いています



ロサヨさんの玄関に咲いてる鉢植えのピーチドリフト






【バラ苗】 ドリフトローズ ピーチドリフト 4号ポット苗 修景バラ 四季咲き グランドカバー

初めて使う鉢なのでわかりませんが、生育が悪いようならまた考えます

他にもゴブレット型プランター大小届いていますが寄せ植え、
ギャザリングに挑戦してみようかと思案中
ギャザリングしてあの苗の根っこを小さくして盛り盛り盛った鉢の行く末を見てみたい

すごい数の苗を植え込むんだもん、そこがとっても気になる

まずは本を注文してみました
本を見てできるものなのだろうか?(YouTubeでも見れるけど)
材料は、専用の水苔とベラポンというヤシの実チップがいるみたい

最終的にはその人のセンスだしな

ラナンキュラス ラックス<アリアドネ>



一昨年の人気品種で品薄が続き入手が難しかったアリアドネ
今年はありました、ピンク系は一つ枯らしてしまったから(>人<;)



大同クラフト/マグネシアポット 18ゴブレット M/MMP18-34【01】【01】【取寄】



COVENT GARDEN PJ-68 アウラ・スモールカップ ゴブレット型陶器



今日も一日笑顔で過ごすことができました
ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加してます
応援クリック↓よろしくお願いしま〜す


薔薇(バラ)ランキング

こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.13 12:25:01
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.