2364895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.11
XML
カテゴリ:エピソード
こんばんは🌃
今日も雨
最高気温27℃、最低気温23℃

お昼は落雷でちょっと電源が切れました、すぐに復旧しましたが。
今夜も、突然猛烈な雨が降ってきています

まるでノアの方舟状態、
もう何日太陽が出ていないのだろう


我が家は全て鉢植え
雨続きで根腐れする鉢バラもあるかもしれません

ロサヨ邸ではバラを地植えした場所の水がやっとはけたかと思ったらまた局地的雨でたまる
雨水が浸みこむ間がないです




新苗を秋に植える予定の場所に植えた一年草や宿根も水浸し
もうダメになりそう(>人<;)

今年の梅雨は特に局地的に大雨が降るので仕方ないのでしょうが
各ガーデンの水はけをもう一度考えてみないといけないようです

<ゴールデンメダイヨン>

雨で傷んで花びらが透けてます




<うらら>は ずぶ濡れで咲いていました



鉢増しした新苗にはつぼみがついていたので摘蕾していきました

桔梗は綺麗に咲いています






初夏から秋までずーっとお花をつけてくれます

隣では、ガーデンマム<ジジ>

雨ざらしでも綺麗に咲いてくれてます
スリット鉢で育てています




***

ロサヨさんとズワイガニの缶詰がいよいよ期限切れなので使おうと缶を開けようとしました

いつも使っていた、くるくると回して綺麗にフタが開けられる缶切りが見当たりません

見つかったのは、見慣れた型の昔からある缶切り
同型が2本出てきました



いざ使おうとしたら、使い方を忘れてしまっています
缶のフチに引っかけにくくてなんか変

缶切りを使わなくても開く缶詰が多いので子供達は使ったことないよね?
そんな時ネットで調べて使うのかな
災害時、スマホ使えなかったらアウトじゃん

とか言ってて、いざ自分たちも使い方を忘れていた( ̄▽ ̄;)

缶切りも色々な種類がありますよね
「いざ災害の時に海外の缶詰が配給されたら開けきらんかもよ」
「指入れて開けれるパッカンは日本は多いけどね」

そのあとツナ缶でツナサンド作ろうとした時…
私でも3缶パックがガッチリ組んであって外せなくて焦った

「あれじゃ、力のない人は外せんよ!」

パッ缶なのでフタは指ですぐに開けられるのですが、それ以前も問題でした

ロサヨさんはすでに握力がなくなっています
アラフィフでそれは早すぎる(・∀・)
ジャム瓶とか私が開けます

防災用品は備蓄するものだけでなく、
それらを使う為の備品のチェックも必要だなと思いました

非常に用心深いロサヨさんは家族を守るための余念が無いです
(熊本地震で怖い目にあったから)

ネット注文してたランタンが届いていました
懐中電灯の電池も全部入れ直して明るさもチェック。
古いのは廃棄処分、さすが!

お米も少〜しずつ買い置きを増やしています
「少しずつ」がポイント、慌てて買い占めるのはNG

豪雨被災地は、また河川氾濫や土砂崩れが起きるかもしれないので
ボランティアの受け入れが一旦中止になりました

今夜も警報が出ています
警報が出ていない地域の方も改めてお気をつけて。

今日もご訪問ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング

こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.12 08:57:59
[エピソード] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.