2364358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.28
XML
カテゴリ:ガーデニング
こんばんは🌃
今日は晴れ
最低気温24度、最高気温30℃

台風の影響にしては遠過ぎましが風が強く吹き、蒸し暑い一日でした。

フラメンコレッスンのあと、新しいメガネを受け取りに行きました

私は6年ほど前から遠視のメガネをかけるか遠視用のコンタクトをしています。

両面UVカットしてあります

今日のバラ
<プリンセスシャルレーヌドゥモナコ>

風に乗って爽やかな香りがしてきました
ひらひら、ふりふりの可愛いプリンセス💓💓





ロサヨさんのプリンセスの挿木ちゃんも咲いていました




奥にはまだザルがそのまま😅

足元には大量に増えたセダムが。




京阪園芸の小山内さんが、夏の鉢の温度を下げる効果や乾燥防止、泥はねによる病気の感染防止になると言われた

別の鉢からプチプチちぎって放り込んだらこんなモコモコになりました。

マンネングサといわれりだけあって、年中この感じ、きれいですね。

冬の土変えの時ぺりぺりと剥がしてまたのせます

一つだけ返り咲いた鉢植えのバラ
<ピエールドゥロンサール>





フェンスに仕立てているのは返り咲いた事ないのに、今年買った大苗は返り咲きました

寒くなったら地植えしてフェンス仕立てにする予定です。

私はこの秋初めてお花の種撒きに挑戦です。

トレーを準備して



トレーに土入れしてしっかりと水やりして
竹串も準備。風が吹かないガレージ内(小屋ですが)でしました 

この3品種
カーペットビオラってはじめて見る(^ν^)
広い場所を埋めてくれるのを期待して♪
たくさん出回る時期の安い苗でも大量に買うとけっこうな値段になるのでチャレンジしてみました




ラークスパーは千鳥草です
去年の苗のこぼれ種から春にはすごくたくさん咲いたのでまた芽が出そうですが、去年ロサさんが撒かずにそのままにしてたので撒いてみました




直根草なので移植は嫌うそうですが小さなうちは大丈夫というのが分かってます

期限が過ぎた種ですが捨てるのもアレだし。




チマチマと種まき。
黙々と進めていかないと種まきがごまつぶより小さくてプラグのどこまで種を落としたかわからなくなる💧





あとはひと月位で双葉が出て虫喰いや病気にならないようにして2.5号ポットに植え付けます。

虹色すみれの種も買いました、高かったけど。
まだ千鳥草の種も残っているので別の日に種まきします

ロサヨ邸は虫の宝庫なので私の自宅のテラスで管理します。

発芽率は60〜70%位らしい。

まだ暑くなったりするのでどうかな〜?

あとは11月くらいにお顔を見て購入します

今、ガーデンYouTuber の皆さんが種まき動画をアップされてるから今年はやってみます。

一年前の9月末はやっとメインガーデンのバラを地植えして、リバーシブル和庭のリフォームしていました。

仕事もしてたし、種まきする時間なと全くなかった。
今年は気持ちにゆとりがあります。

台風が関東地方に向かう進路のようですが変わるかもしれないので、やはり備えのチェックは必要ですね

どうかそれますように・・・

今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.28 23:05:16
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

薔薇の1号開花はパ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.