2365467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.13
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
こんばんは🌃
今日は晴れ時々曇り
最低気温9℃、最高気温16℃

今朝、やっと雨が上がりました

今日のバラ
<ヘクトル>




ディープカップの巻き巻きちゃん❤️❤️❤️
細い枝にも大輪の花を咲かせます




秋は枝が長く伸びます



バラ 苗 ロサオリエンティス 【ヘクトル (FL) 中輪 四季咲き】 2年生 接ぎ木大苗 薔薇 ローズ

<フリュイテ>




今日から移植などの冬作業が始まりました

鉢植えで大きくなったクリスマスローズの地下ろしです。

童仙房のクリスマスローズ3品種

* マエストロ
* ピンクフロスト
* スノーダンス

場所決めが大変



 
日陰スペースが非常に少ないロサヨ邸。
毎回、場所取り合戦が繰り広げられます

一つ植えつけるのに4〜5株ほど移動が始まります。
子株まで大事に鉢上げされる子やサヨナラされる子が出てきます。

クリスマスローズ3品種植えつけるのに宿根草など20株ほどの大移動。
ちかれた(@_@)



がっちりと根が崩れません
古い根は少しとってほぐしました




イングリッシュローズコーナーにマエストロ




夏はガンガン日が照る場所には古株のクリスマスローズをふた株植えてみた





和庭の平戸ツツジの下にあるので咲いても誰も見れない




日陰で場所的には良いんだろうけど。
多分こぼれ種が数年ここで過ごして大株になってると思います。

ニゲルではないので大丈夫だと思います
九州の平地なのでニゲルは夏にとろけます。

リベンジのマリアもやっぱ無理でした。

和庭の紅葉の下のアナベルとアナベルの間にピンクフロスト。




和庭の巨石の所に、早咲きのスノーダンス





タイツリソウが死んだからそこで良いよ〜とロサヨさん。
掘ってみると、なんか固まりがある⁉︎

タイツリソウの根っこみたい。
芽が3個、動き始めてるようなのでスリット鉢に植えつけました

他にも去年咲かなかったクリローをふたつ掘り上げて、後方へ移動。

そこにあるエキナセアグリーンエンピーをバラ・パートナーの脇にある低木を抜いてから移動。

エキナセアの跡地にクリローをふた株植えて…

こんな感じで簡単に植え付け出来ないんです。
抜いては植えて抜いては植えての繰り返しデス

明日もクリスマスローズの地下ろしします。
鉢増しもまだあるかな。
まだまだクリローコレクションがあるの〜( ̄^ ̄)ゞ



クリスマスローズ HGC マエストロ 開花見込み株 4.5号苗【一重咲き シングル咲き ホワイト/ピンク系】




クリスマスローズ HGC ピンクフロスト 開花見込み株 4.5号苗 【シングル咲き 一重咲き ピンク系】



クリスマスローズ(原種交配):*HGCスノーダンス4.5号ポット

今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.13 21:21:35
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.