2364874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.15
XML
カテゴリ:ばら
こんばんは🌃
今日は曇り
最低気温12℃、最高気温19℃ 

仕事帰りは冷んやりしていました
雨さえ降らなかったらバラの花も長く咲いていただろうに。

五月の満月はフラワームーンと言うそうです熱

<ジェネラシオンジャルダン>

ベストショットでした❣️
満月に近い昨日の夕暮れです




ジャルダンは、デルバールのフレンチローズ
雨にとても強いバラです

ロサヨ庭の地植えバラ150品種の中で最強じゃないかな?

病害虫にも強いクライミングローズ




遅咲きになります





開ききったら中心がイエローです
つるバラですが上向きで咲くのでニ段階剪定にしています。




バラ苗【新苗】ジェネラシオンジャルダン (Del複桃) 国産苗[農林水産省 登録品種]《Han-DEL》 0414追加


ジャルダンの隣りでクレマチスが咲いていました

<流星>




植えて3年ほど経つのですが、まだお花は少ないです。
流星は生育がゆっくりなのかな?

***

ここんとこ毎朝庭の散った花びらの掃除と花切りで、
あっという間に時間が過ぎる。

なので先にお弁当作って、コンタクトしてバッチリ化粧してから始めます。(暑くないから化粧も落ちない)

でないとつい夢中になって時間がなくなる。

一番花は伸びた枝の半分に切ります。

浅く切ると三番花が頭上で咲いてしまうから。
最初は怖くて切れなかった。
初心者あるあるです

切ると枝にチュウレンハバチの産卵痕( ̄^ ̄)ゞ





なんか知らん虫の卵も…





虫も生きるために必死でしょうが、
私は美しいバラをみたいから必死❗️

京阪園芸チャンネルの小山内センセが
枝を半分に切る訳を説明されて納得しました

チュウレンハバチの生態も詳しくって勉強になるな〜

私は明日から六日間休みです
さあ、頑張って花後剪定と植え替えするゾ〜
でも、腱鞘炎が再発中😩

今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


こちら↓もポチッとお願いします❣️

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.15 21:15:09


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.