2369991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.13
XML
こんばんは( ^ω^ )
今日は晴れ
最低気温6℃、最高気温25℃

気温差がすごいです
昨夜は冷えてホットカーペットをON。
早朝のゴミ出しは肌寒いのに、昼前から暑くなりました。

<ベルロマンティカ>

昨日からの暑さで咲いてきました(o^^o)








<パウルクレー> 






<ダブルデライト>






昨日は午後から晴れましたが黄砂がきて外作業はやめました。

っていうか毎年4月〜5月に黄砂にPM2.5まで混じって飛んできてますが、
関東地方の4月の黄砂観測が16年ぶり⁉️
私達からすると、黄砂が飛んで来ないんだと逆に驚いた。たまに火山灰も降るし。

北九州から天神に通勤してたひとは5月によく光化学スモッグで子供が運動会の練習とか体育の授業ができない、って言ってたなぁ。
九州には大陸から黄砂と共にPMが毎年たんまり飛んできます😨

今日は、夕方5時過ぎたら風が穏やかになったので薬剤散布だけしました。
バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)につぼみがやられてます

ベニカR乳剤とサルバトーレME

これ2本を混合して殺虫殺菌です。
展着剤も入れてます




R乳剤はバラゾウムシには100倍希釈なので5Lに50ml。
株数が多いのでガッツリかけるなら2本では足りないので今回は特にひどい株に絞って散布

他は薬剤が足りなかったのでアブラムシなどに効くベニカX乳剤にしました。

バラゾウムシはつぼみの下に産卵してつぼみを落とし、
落ちたつぼみの中で卵が孵ってつぼみをエサにして成虫になるんだったよね。

昨日散布しながら気になった所を再チェック

こうなっている⬇︎つぼみを小さなバケツ片手に集めていきました



ピエール様も無残に




今年は暖かくなるのが早かったし、菜園作りに追われたのと雨が続いて2回目の散布が遅かったみたい。
つるバラがかなりやられていました

アンジェラもつぼみが数えれるくらい🥲




でも良く良く観察すると…
あちこちやられた芽のすぐ下の芽が伸びてきてます




このような枝を探し回って、すぐ下の芽のの5ミリ上でちまちまカットして回りました

けっこう新芽が出てきてます

さすが地植えのつるバラです
虫に負けてたまるか!ってところでしょう

雑草もこぼれ種のニゲラや千鳥草も伸び放題。
雑草も種を飛ばす前に取ってしまいたいけれど追いつきません。
雑草のサイクルは早すぎ😑 

皆んな子孫繁栄に必死ですね。

ロサヨ邸は虫と病気がたかってきますが、私の自宅はコンクリートの上の鉢なので薬剤効果は絶大です。
4月末位からバラ祭りになりそうです、うふ💕
あと半月なのに待ち遠しい…


マイローズ ベニカR乳剤 100ml 住友化学園芸 ばらの害虫に速効退治 殺虫剤


サルバトーレME 20ml ハイポネックス ブリリアントガーデン バラの殺菌剤


今日もご訪問ありがとうございます
スマイル手書きハート   
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク     

                      
薔薇(バラ)ランキング          

こちら下矢印もポチッとお願いします  

      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                      にほんブログ村               



                       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.14 06:35:30
[クライミングローズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

夏花の種まき New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.