3759176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.14
XML
カテゴリ:ゆるゆるMEC&糖質OFF
ゆるゆるMEC食実践中につき、おやつは自家製プリンがたいてい冷蔵庫にあります(笑)

プリン


プリン生地のお砂糖はごくごく控えめに、食べるときにはちみつをたら~り♪

プリン_up


シンプルなカスタードプリンばかりでは飽きるので、時々は変化球も♪

こちらはミルクティープリン。

プリン_午後の紅茶_up


牛乳の変わりに、午後の紅茶ミルクティーで♪

プリン_午後の紅茶


表面がザラザラしているこちらは、抹茶プリンをイメージして、砂糖の代わりにグリーンティ(加糖タイプ)を。

プリン_グリーンティー


溶かし方が甘かったのか、グリーンティが表面に浮いてしまったようですが、中身はとろりんとほどよい蒸しあがりでした♪

プリン_グリーンティー_up


少し前までは、手軽に作れるレンジ使用のレシピをヘビロテしていましたが、ものぐさ女王には、フライパンで湯煎蒸しでまとめて作りおきしておく方が性に合っているようです…(^_^;)



レシピはこちら
 ↓↓
フライパンで簡単★湯煎プリン 楽天レシピ:yunachi

フライパンで簡単★湯煎プリン

■材料(4人分)
卵 / 2個
牛乳 / 250cc
砂糖 / 小さじ1
(トッピング用)はちみつ / 小さじ1/1個あたり

■作り方
  1. ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え、よく混ぜたら、牛乳も加えて泡立てないように混ぜる。

  2. ココットなどの耐熱容器にプリン液を入れ、フライパンに並べ、容器の高さの半分を超えるくらいの高さまで水を入れる。

  3. ふたをして強めの中火で加熱、沸騰したら、そのまま5分加熱して火を止める。
    ふたをとらずにそのまま20分放置。

  4. フライパンから容器を取り出し、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
    食べるときにお好みの量のはちみつをかけてどうぞ
 

■レシピを考えた人のコメント
簡単で失敗なし、甘さ控えめ、卵と牛乳があれば作れるプリン。カラメルソースは省略、食べる時にはちみつをかけていただきます♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





プリン液をザルで濾すのはめんどう&洗い物が増えるので省略(笑)

代わりに、ホイッパーでしっかりと卵液(特に白身)のコシを切っています。

お客様にお出しするにはやや微妙ですが、自分と家族が食べる分にはまぁいいかな…と。

空気が入らないように、泡立たないように、ホイッパーを使うのがポイント(^o^)b

空気を入れないために&洗い物がラクなように…と、菜箸やヘラも試しましたが、やはり少々ガッカリな仕上がりでした…(^_^;)


そんなちょっと残念なプリンを、ビジュアルでランクアップさせてくれるのが、ルクルーゼのラムカン。



懸賞で当てたもので、もったいなくて使えなくて、戸棚に飾って眺めてニヤニヤしていましたが、ここにきてようやく活躍の場が…!!(笑)

最近は、戸棚に飾られていることがないくらいの頻度で、お世話になっています(笑)

コレクターというわけでもないし、食器はやっぱり每日使ってこそ愛着も増しますね♪



にほんブログ村テーマ おうちカフェへ おうちカフェ

にほんブログ村テーマ ☆MEC食を実践中☆へ ☆MEC食を実践中☆



 ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪
インスタグラム_logo@yunachi30 (yunachi)
Twitter_logo@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)
facebook_logo@dailymogumogu (Yunachi)


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.15 11:40:40
コメント(0) | コメントを書く
[ゆるゆるMEC&糖質OFF] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

お買い物マラソンお… New! うっかり0303さん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

これ使える! もら… New! さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.