2972486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月03日
XML
今の私が一からキャンプ道具を買うとしたら

今回は寝袋

多分これ買います

ロゴス エルゴドライバック2です
このシリーズを初めて、今買うならもっと違うのを買うと思ったのですが、意外と同じものが多いですね、これも今と同じ、なんだかんだ言って愛着があるのでしょうか。
先日ヒデちゃんさんのブログにもコメントで書いたのですが、これを買うきっかけとなったのが戸隠キャンプ場、それまであまり標高差のあるところでキャンプしたことがなかったので不自由していなかったので、1000円くらいの安い寝袋を使っていました、
最初数回は寝袋すら使わずタオルケットや毛布ですませていました夏だったので問題なかったですね。
けれど5月にここに行った時、寒くて寝れない・・・
車に積んであったひざ掛けや毛布、クッション、フル動員して寒さをしのぎました、幸いカイロは大量に持っていたので助かりました、
それで寝袋の重要性を再認識、買いなおしたという経緯があります、
この寝袋、結構コンパクトになるのですが、暖かいです、収納袋もよくできていてしまうのも楽なんですね、変更はなしです、
寝袋・・・、1個の価格は大したことなくても人数分となると高くつくんですよね~、1個数万円の寝袋はさすがに使えません、特にダウンはコンパクトであったかいらしいですが・・・(ただしぬれると急激に保温力が落ちるらしいです)ちょっと使えないですね~、冬季キャンプするわけでもありませんしね、

あとは枕があればいいかな

ロゴス スカイマルチクッションです
今のとほとんど一緒ですが、これはロゴス製、このタイプ、コンパクトになるんですね、我が家では寝袋を巻く時、一人分ずつ寝袋に巻き込んで収納しています
本当はマットもいるのですが、車に積みきれないので、テントのインナーマットだけですませています、我が家のデミオには限界・・・荷物増やせません、すでに後ろ見えません。

あと買うのはストリージバック
寝袋はきつく巻いた状態で保存すると保温力が落ちるんですね、
本当はあまりきつく巻いた状態での長期保存はよくない、
布団でいえばせんべい布団の状態になるんですね
一度空干しすれば戻りますが、単純に中の空気層が豊富な方が保温力が上がるんです
キャンプ場についてサイトの設営がある程度すんだらまずするべきこと、
寝袋を袋から出して干す、これだけでも夜の温かさが変わります(連泊の時は翌日の日中もう一度干すとさらに良い)
専用のストリージバックは結構高い、大きめの洗濯ネットで十分ですね100均品でOK

ちなみに戸隠キャンプ場、その後もう一度行きました、よいキャンプ場なんですよ、広いし、周りに観光地も結構ある、温泉もある、ただし水はけの悪いところがあり雨が降ると場所によりぬかるみます、
となりに牧場があるんですが5月の時はあいてなかったんですね、で8月にもう一度、
8月でも夜はそれなりに冷えましたね、寝袋変えた後だったので問題ありませんでしたが、
キャンプ場としてはお勧めできるキャンプ場かと思います

今回のショップは

ウェーブワークスと

アクシアスポーツです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月09日 22時12分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[キャンプ日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★古稀祝い旅、ハピネスカ… New! ilovecbさん

2024/10/28(月)・… New! 恭太郎。さん

今後の政局予測 New! tckyn3707さん

西草深公園のSAKE FE… New! ヴェルデ0205さん

YouTube動画 "飯山… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X