2948906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月07日
XML
昨日の「カレーのチャンピオン」に続き北陸B級グルメツアーです、
食べた順番は前後しますが・・・・

「カレーのチャンピオン」臭いはちょっときついですが美味しいんですよ・・・
だから癖になる味・・・、念のため・・・

今日のB級グルメは・・・
20120903(蓮台寺PA2)

糸魚川ブラック焼きそばです、

なぜ黒いかと言いますと・・・
は~い、イカ墨です・・・
糸魚川ブラック焼きそばは新潟で獲れた烏賊とイカ墨を使っています
だから真っ黒・・・
ここのは温泉卵が乗っかっていますが
薄焼き卵だったり、目玉焼きだったり、卵がのっていることは多いですが形は様々ですね~

このブラック焼きそばは・・・
20120903(蓮台寺PA1)

北陸自動車道「蓮台寺パーキングエリア」のブラック焼きそばです、
このパーキングはちゃんとしたラーメン屋が入っているので焼きそばもラーメンも美味しいんですよ。

ここからもう少し先に行くと別のブラックがあります、
今回はここ糸魚川でお昼となりましたので食べれませんでしたが、糸魚川は富山との県境の町、お隣富山県に入ると・・・
「富山ブラック」というラーメンがあります、
なんとスープが黒い!!・・・
こちらはなぜ黒いかと言いますと・・・
黒醤油という魚醤を使っています、ここに丸鳥から取った肉系のスープと、地元特産の白エビ、宗田節などで取った魚介系のスープのWスープが加わり・・・
見た目はえぐいが味は意外とさっぱりと言ったスープが出来上がります。

富山には何と白もありましてね・・・
ハハハ、ハーフ&ハーフですね~
ホワイトの方はと言いますと・・・
白エビの殻を乾燥させたもので出汁を取った白エビ白ラーメン・・・

どちらにも白エビが使われているようですが白エビ食べたことある人!!、はい!!
なぬ!!、知らない!!
もったいないね~それは美味いエビ一つ食べそこなってますね・・・

白エビというと食品に詳しい方は桜エビの代用として着色乾燥されたエビを想像するかもしれませんが、
白エビとして売られているものはまさに別物、甘みがありとても美味しいエビですね、
以前ご当地丼物選手権の日記で富山は白エビかき揚丼が出ておりましたが
確かにかき揚や空揚げにしても美味いんだけどね・・・
やっぱり美味いエビは刺身で食いたいね・・・
生の白エビ美味しいのよ・・・

白エビはオキエビ科シラエビ属シラエビ種のエビ
痛みの早い白エビは富山・石川以外で見かけることは少なく地域限定の味覚ですね、

さっきから「白エビ」と書いていますがこれ「シラエビ(標準和名)」です
「シロエビ(標準和名)」は全く別のエビ・・・
シロエビはクルマエビ科アカエビ属シロエビ種のエビで、干物や空揚げ、えびせんなどに使われます。
 *富山県民の人はあわてず先まで読んでね、まだ突っ込みは早いですよ~

地域によっては浅瀬で漁獲されるヨシエビやスジエビの類を「シラエビ」と呼ぶことがあり何ともややっこしい・・・
で、今度はこれを富山県の人が見ると「ん?、シロエビでいいんじゃないの?」と思う・・・
なぜかというと標準和名「シラエビ」のこのエビ、なんと唯一漁獲される富山県では「シロエビ」と呼ぶんですね
でも標準和名「シロエビ」と言えば先のクルマエビ科のシロエビのこと・・・
ま~!!、な~んてややっこしいんでしょう!!

シラエビは桜エビと同じく深海に生息するエビです、大きさは桜エビと比べるとかなり大きい・・・
5cm~8cm位の大きさになります・・・
生の桜エビは小さすぎるので殻ごと食べることになりますが白エビはある程度大きさがあるのでむき身にして食べれますね。
生桜エビも美味いけど、白エビも美味いんですよ~

桜エビはサクラエビ科サクラエビ属サクラエビ種のエビ
似たような食い方をされるエビですが生物分類学上全く別のエビですね。

さてさて残念ながら標準和名「シロエビ」の画像は手に入りませんでしたが、
その他の美味しそうな海老の画像はございますので・・・
白エビ

まずはこれが白エビ・・・
透き通ってて美味しそうでしょ~
桜エビ

でもってこっちが桜エビ・・・
これをぶっかけたどんぶり「生桜エビ丼」は絶品です!!
南蛮エビ

でもってこれは日本海に広く分布する甘海老、当然ですが新潟も産地の一つ・・・
甘海老は新潟では南蛮エビと言います、
タラバエビ科タラバエビ属ホッコクアカエビ種のエビでこれのお刺身は定番中の定番ですよね・・・
美味しい甘海老は本当に甘くておいしい・・・

糸魚川ブラック焼きそばの話のはずが、
いつの間にか白エビの話になっていましたね~
ちなみに最後の甘海老は負け惜しみ・・・

静岡の桜エビも美味しいし、富山の白エビも美味しいけれど・・・
甘海老だって美味しいんだ~い!!、これなら新潟でも獲れる・・・
桜エビは駿河湾でしか獲れないし、白エビは富山湾でしか獲れませんので・・・
残念ながら・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月12日 22時25分05秒
コメント(16) | コメントを書く
[食べログ(その他外食編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★ホテルニューオータニ1Fでロー… New! ilovecbさん

2024/07/01(月)・… New! 恭太郎。さん

御無沙汰しているブ… New! ライラック7611さん

〈退職金2,500万円〉… New! tckyn3707さん

半年の穢れを落とす☆… New! ヴェルデ0205さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.