2937912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月08日
XML
秋葉公園に行ってまいりました。
秋葉公園の名前はは園内にある秋葉神社と公園のある秋葉山に由来するもので、
この秋葉神社は新津の旧家桂家によって建設されたものです、
20130602(秋葉公園9)

桂家三代目誉春は功により新発田藩主溝口候より田家山を賜りました、ここに邸内の秋葉神社を移し、山を秋葉山と名付けたのがこの神社の始まり。
秋葉神社は全国に約400社ある神社で、その本宮は静岡県浜松市の秋葉山本宮秋葉神社です、
秋葉神社は元は秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神、秋葉大権現を祀る神社です、
秋葉大権現は、三尺坊大権現を祀る秋葉社と観音菩薩を祀る秋葉寺とが同じ境内にある神仏混淆で、人々はこれを一つの神として秋葉大権現と呼びました、
しかし慶応4年の神仏分離・廃仏毀釈によって修験道の神である秋葉大権現は廃され、明治6年遠州大登山秋葉寺は廃寺に追い込まれ、秋葉神社に強制的に改組されました、
現在に残る秋葉神社の多くは火之迦具土大神を祀る神社に改組されております。
20130602(秋葉公園10)

ここにもかつて観音堂があり、三代目の遺志を継ぐ孫の成章はここに祈祥碑を建立しました、
ところが廃仏毀釈により観音堂は分離移転され、祈祥碑だけが残ったのが・・・
20130602(秋葉公園16)

これ・・・

ちなみにこの秋葉神社は・・・
20130602(秋葉公園11)

御祭神は火之迦具土大神ではなく大国主命のようです。
秋葉権現は火避け、火伏せの神として信仰された神で、同じく火の神である火之迦具土大神を無理やりあてはめたのが現在の御祭神ですので、
中には違う御祭神となった神社もあるのですね・・・
20130602(秋葉公園14)

神仏分離・廃仏毀釈というのはこの国の寺・神社に大きな影響を与えたのですね。。。
秋葉神社も大きな変換を求められた神社の一つですね。
拝殿から本殿に向かう途中に・・・
20130602(秋葉公園13)

なぜか句碑がありました・・・
由来は知りません。。。
20130602(秋葉公園12)

境内に猫が気持ちよさそうに寝ておりました・・・
猫にとっては神社も寺も変わりはないようですね。。。

さてこの公園には・・・
20130602(秋葉公園8)

鹿がたくさんいます・・・
いるのはヤクシカ・・・、長野県の上田市から寄贈されたものだそうです。
20130602(秋葉公園2)

丁度餌の時間だったようで、大量の鹿が・・・
20130602(秋葉公園6)

まだ増える・・・
う~ん、
あんまりいすぎるのも可愛くないような気も・・・
20130602(秋葉公園7)

以前はサルもいたのですがお亡くなりになられたようで・・・
20130602(秋葉公園15)

今は鹿と孔雀だけ・・・

孔雀の方は・・・
20130602(秋葉公園4)

悠久山公園の孔雀ほどサービス精神旺盛でないようで・・・
ちっとも羽を広げてくれません・・・
まあしょうがないですね。
20130602(秋葉公園5)

こっちは雌・・・

この秋葉公園にも・・・
キャンプ場があります。
20130602(秋葉公園1)

ただし秋葉山という山の中にありますので、アップダウンが激しい・・・
歩き回ると結構疲れます・・・

今日は秋葉公園のお話・・・

今日の光君は・・・
20130602(秋葉公園3)

あれ?大きくなりましたね・・・
って冗談です・・・
20130601(光君1)

こっちですね・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月09日 23時53分28秒
コメント(12) | コメントを書く
[新潟観光日記(社寺仏閣編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

東京大学先端科学研… New! ケルンコンサートさん

新潟銀輪散歩(下)… New! けん家持さん

リピご首題 瑞玄寺… New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.