2938212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月26日
XML
重要文化財旧笹川家住宅、
笹川邸に行ってきました。
20150315(笹川邸1)

米どころ新潟、新潟には多くの地主がおり、地主王国と言われておりました。
笹川家もその一つでかつては味方組8か村(味方・白根・坂井・木場・黒鳥・北場・亀貝・小新)合計8000石を束ねる大庄屋でした。
以前越後の豪農伊藤邸(北方博物館)を紹介したことがありますが、伊藤邸・笹川邸の他にも、市島邸、渡辺邸、目黒邸、長谷川邸、田巻邸、中野邸などたくさんのかつての豪農の家を見ることができます。
20150315(笹川邸2)

新潟にはいかに地主が多かったかといいますと・・・
千町歩地主というのを聞いたことがありますでしょうか?
名前のとおり千町歩を超える田畑を所有していた地主のことです、千町歩と簡単にいますが台東区とほぼ同じ面積です、これが個人の所有地ですからいかに膨大な広さかわかりますね。
20150315(笹川邸3)

さすがにこんなに桁違いの地主は少なく国内でも少なく、山形酒田の本間家、奥出雲の田部家、国内でも十数軒であったと言われています、
ところが新潟にはこの千町歩地主が5軒もあるんですね・・・
この笹川家は8000石、8000石は約800町歩ですので千町歩地主には入りません、それでも膨大な面積の地主であったことは間違いありませんね。
笹川家は安土桃山時代に新潟味方に移住し、以後昭和45年にこの地を離れるまで14代300年以上にわたって続いた名家です。
20150315(笹川邸4)

邸宅の広さは約500坪・・・、建築面積ですよ・・・
家の中で十分に迷子になれますな・・・
20150315(笹川邸5)

現代風に言うと・・・27LDK。。。
ちなみに広間の広さは28畳、茶の間は24畳あります・・・・
こんな家でかくれんぼしたら一生見つけられませんな。。。
20150315(笹川邸7)

本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様・・・
これは十分お殿様・・・
日本最大の地主と言われた酒田の本間家は全盛期には3000町歩の田畑を持っていたといいますので、まあ桁違いもいいところですね・・・
20150315(笹川邸8)

ちなみに越後の千町歩地主は・・・
以前紹介した伊藤家(新潟市江南区沢海)・市島家(新発田市天王)・白勢家(新発田市金塚)・斎藤家(阿賀野市保田)・田巻家(南蒲原郡田上町) の5軒です。
このうち伊藤邸・市島邸・田巻邸は見学可能です田巻邸は別邸だけですが。。。
20150315(笹川邸9)

千町歩地主ではありませんがこの笹川家もえちごの有力地主の一軒で十分に見ごたえがありますよ。
住宅の規模、庭・・・
この笹川邸の見所の一つが・・・
20150315(笹川邸10)

この土蔵郡・・・
まるで町並みのように土蔵が並んでおります・・・
20150315(笹川邸11)

自宅に続く奥土蔵の他に・・・
雑蔵・米蔵・飯米蔵・三戸前口土蔵・・・
蔵がいっぱい・・・
よくまあこれだけ蔵に入れるものがあったもので。。。

笹川邸の敷地内には・・・
20150315(笹川邸12)

蘇我・平澤記念館があります・・・
まあ地元の偉人らしいのですが私は知らないので・・・
20150315(笹川邸13)

一応調べましょうね・・・
蘇我 量深
真宗大学教授・東洋大学教授を歴任し真宗大谷派講師となり勲三等瑞宝章を受賞した人だそうです・・・
20150315(笹川邸15)

平澤 興
新潟医科大学教授・こうと大学医学部教授、脳神経解剖学の世界的権威で勲一等瑞宝章を受賞した人だそうで・・・
知りませんでしたな。。。
20150315(笹川邸16)

まあ知らないものはしょうがない・・・・

20150315(笹川邸14)

今日は笹川邸のお話・・・

入場券に・・・
20150315(笹川邸17)

新潟名産ささだんごをモチーフにしたマスコットささたんだそうです・・・
中には竹炭が入っています

ちょっと遅れておりますが後で訪問・返コメ入れますね・・・
20150316(光君1)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月26日 22時21分43秒
コメント(14) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★シャンパン「モエ」750m… New! ilovecbさん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.