2966786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月20日
XML
テーマ:食べ物探検(128)
今日はこのブログでも比較的定番のイベント、三条マルシェのお話です、
今回の開催は鍛冶道場周辺です。
20140915(マルシェ2)

あ~あのいつもB級グルメばかり載せてるやつね~
と思われるかもしれませんが、マルシェは地元商店街の主催ですが別にB級グルメの店ばかりが出店しているわけでもありません。
20140915(マルシェ8)

これは創業145年、老舗の仕出し屋さんの出店・・・
20140915(マルシェ9)

和風弁当「マルシェ御膳」、1000円です。
通常は冠婚葬祭の仕出しが中心の料亭ですので、材料費はかなり抑えていますが、料亭の味・・・
焼き物
 鮭のホイル焼き
 鮭の味噌漬け
 出汁巻き玉子
揚げ物
 エビフライ
 鳥の唐揚げ
煮物
 がんもどきとひじきの煮物
 ホタテと野菜の煮物
蒸し物
 ミニ茶碗蒸し
デザート
 果物
あ~ちなみに内容の割りに安いのですぐに売り切れます、昼までなんかもたない、11時くらいには売り切れ御免・・・
仕出し屋のお料理ではエビフライが好きです、家庭やスーパーのエビフライとはどことなく違う、この違いはなんなのでしょうね~???
野外のイベントの料理ということで若干濃いめに味付けされているようですがそれでもかなり上品な味付けですね。
この中では味噌漬けが実に上品にできていましたね。

20140915(マルシェ1)

こちらは越後川口から出店のお店です。
20140915(マルシェ3)

鮎も地元のものを使っているようですが頂いたのは塩焼きではなくて・・・
20140915(マルシェ4)

炙った鮎をコシヒカリと一緒に炊き込んだ「鮎めし」です
20140915(マルシェ10)

新鮮な食材をただ焼いただけ、炊いただけのものは料理とは言えないという方もおられます、
さてそうでしょうか?、料理というのは突き詰めれば素材の味を引き出すための工夫です
ただの塩焼き以上に鮎の味を引き出している調理法があるでしょうか?

20140915(マルシェ7)

イベントなので出し物もあります・・・
20140915(マルシェ13)

これはいつものタレカツ丼・・・500円・・・
まあこれはB級グルメだね・・・否定なし・・・
仕出し屋の弁当よりタレカツ丼の方がいいというやからがおりまして・・・(嫁と息子・・・)
まあ味の好みは人それぞれで。。。
20140915(マルシェ5)

かくいう私もいわゆるレストランの味よりも定食屋・惣菜屋の味の方が好きです。
洋食屋に代表されるレストランの味の組立と、町の定食屋の味の組立は違います。
レストランの味というのは一言で言うと「インパクトの強い味」です、
一口ですぐに美味いと思う味、これがレストランの味です。
20140915(マルシェ6)

一方定食屋の味は・・・、一言で言うと「優しい味」
定食屋の味は三口目で美味しいと思うくらいがちょうどいいと言います、
一口目で美味いと思うような味では強すぎる、強すぎる味は飽きる。
基本的に毎日通うことを想定していないレストランではそれで良いのですが常連客で成り立つ定食屋ではそれでは落第・・・
毎日食っても飽きない味、優しい味が求められます(レストランの場合はそれでは落第、一口目で客を満足させられなければあとの料理の評価、全体の印象に影響します)
当然ですが一食にかけられる金額も定食屋の方がずっと安い・・・
20140915(マルシェ12)

一流のレストラン、料亭の料理だけが尊いと思うのは思い上がりです。
それよりもはるかに安い金額で、優しく飽きのこない味を毎日作り続ける町の定食屋の努力というのも尊いもので・・・
その努力は決して高級料亭や一流レストランの努力に劣るものではないのですよ。
まあ私などは食べる食事の大半が外食という生活を続けていますからね・・・
優しい味、飽きのこない味の方が好みなのはさして不思議なことでもないんですよ。

さて最後に今回の外れ・・・
20140915(マルシェ11)

広島風お好み焼き・・・
う~ん・・・、美味しくない・・・・
粉物大好きな私にこんなこと言われるようでは。。。
別に広島で本場の広島風お好み焼きを食い慣れてるからでも、
大坂のふんわり優しいお好み焼きの味に慣れているからでもありません・・・
単純に出来が悪い!!
キャベツの切り方が雑、焼き方もあまり上手でない、味付けも微妙!!

飲食店というのは高級とか大衆的とか、伝統的とか革新的とか、
そんなことで良し悪しが決まるのではないのですね、
まあ一言で言うと味に誠実であるかどうかで決まるのです。
高い金を取り、高級な材料をふんだんに使っておきながら下衆極まりない店もあれば、安く大衆的で、心温まるような店もあるわけです。
まあ高級店には高級店の役割が、大衆店には大衆店の役割がありますのでそれぞれに味の組立には違いが出るようです。
まあ私はどちらかというと後者、三口目で美味しいと思う優しい味、素材本来の味を引きだたお料理の方が好きなようです。

最後に光君・・・
20140915(光君1)

別に洋食が嫌いなわけではないので勘違いしないように・・・
ただ野菜は野菜の味、肉は肉の味、魚は魚の味がしっかりと生きている料理が好きです。
その結果として斬新な手法となった、手間がかかったというのならそれはそれで貴重なお料理なわけです・・・
ローストビーフは好きよ~~ん・・・、あれは肉の旨味をよく引き出していますね・・・、まあソースはほどほど控えめに、肉の味を殺さない程度にね。。。
私にご飯をおごってくれる時の参考に・・・、そうでない?(笑)
あ~、一流料亭、高級レストランでもてなしてくれるというのならそれはそれで後学のために喜んで頂いておきます!!(まだ言うか!!・笑)

20140915(光君2)


ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月20日 12時20分48秒
コメント(27) | コメントを書く
[新潟観光日記(イベント編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

LUMIX DC-G100Dを持… New! ケルンコンサートさん

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

★9月も椿山荘、庭園… New! ilovecbさん

2024/09/28(土)・… New! 恭太郎。さん

日本共産党は何して… tckyn3707さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X