2939059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月24日
XML
今日は久しぶりにJUNKなラーメン企画です、
なんだかんだで地元の背脂ラーメンは食う機会は多いのですが気に入った店は決まっているのでなかなかまだ紹介していない店に行く機会が少ないもので。。。
20150927(龍華亭1)

今日は県央地区では王道の背脂ラーメンの老舗「龍華亭」です。
かつての三条福来亭が移転、店名変更してできたお店ですね。
三条地区でも燕系の背脂ラーメンを提供する老舗ですが、煮干し系の出汁をベースに塩・味噌も美味いと評判のお店です。

結局背脂を頼んだのは息子だけで・・・
20150927(龍華亭5)

これは「玉ねぎ中華」・・・
極太麺が特徴の県央背脂、煮干しなどの魚介系の出汁が入るのが特徴の一つで魚介が加わった醤油ベースの出汁には玉ねぎが実によく合います。
玉ねぎこのくらいてんこ盛りにしても全く問題ないですね。
20150927(龍華亭4)

こっちは味噌ラーメン、食ってないから知りません、
まあ美味いらしいです。

でもって私が頼んだのは・・・
20150927(龍華亭3)

海老塩五目中華です。
龍華亭は以前は三条市の繁華街の方にありましてね、この海老塩五目中華は飲んだ後の〆に最高だと評判になったラーメンでしてね・・・
さすがにさんざん飲んで食った後に背脂はきついものがあることもありますのでね・・・

これはしっかりした味付けですがさっぱりと食えます、海老の旨味が逃げないように片栗粉をまぶしてありますね、まあこれは中華の技法、
ラーメンは日本の文化といってもそのベースはやはり中国にありますのでね、
日本とはあんまり仲が良いとはいいがたい中国ですが食文化ではこうしてしっかりとした結びつきを作っていますね。
今の日本のラーメンは和と中混合の味、中国のラーメンとは明らかに違う独自の味です。
中華料理という中国の文化が日本の文化に溶け込み日本の食文化を豊かにした好例です。
中国と日本、民族の融和が作り出した味が日本のラーメンです。

20150927(龍華亭2)

餃子も食べましたが・・・
まあ普通ということで。。。

さて次は・・・
20151004(長崎温泉1)

温泉です、
定番ですが燕市の長崎温泉てまりの湯です。
泉質自体は特筆するものはありませんが、安いです。
20151004(長崎温泉5)

通常料金は大人500円、中学生未満(子供)300円ですが、夕方5時以降は大人300円、子供100円と格安に・・・
家族3人で千円でおつりがくるという素晴らしい温泉です。
20151004(長崎温泉4)

狭いながらも露天風呂やサウナもついていて、軽食ながら食堂もある。。。
タオルもついているとなるとこの価格設定はかなり安いです。
20151004(長崎温泉6)

有料の個室貸し切りも可能で食べ物の持ち込みも可、
何かと便利なので親類の新年会を何度かここで開いたことがありましたね・・・
20151004(長崎温泉2)

泉質的に特筆することはないといっても温泉法の基準を満たした列記とした天然温泉です。
泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉、加熱循環です。
う~ん取り立てて書くことはないな~~

まあでも温泉・・・
20151004(長崎温泉3)


さて前回の日記の後半に何人かの人からコメントがありましたが・・・
人間の歴史といううものは戦争の歴史です、戦争を繰り返し、略奪し、殺し、犯し、侵略して出来上がったのが今の歴史です。
戦争には様々な悲惨な出来事が起こります、だれも望まない、
しかしそれは現在までこうして幾度となく繰り返されてきました。

そうして何度も悲惨な戦争を繰り返して人類はいくつかのことを学んできました、
その一つが恨みをのちの世代に受け渡さないことです、
戦争では互いに悲惨な出来事がある、相手が憎い、わだかまりもある、
けれど戦争が終わり、仲直りをしたら過去の罪は問わない、いつまでも戦争の時の罪をああでもないこうでもないと現在に持ち込むのは未来にとって決してプラスにはならないということを学んだのですね。
こうしてできたのがアムネスティー条項です。
平和条約を結んだら過去の罪は問わない、一切を水に流しましょうというのがこの法律です。
憎しみの連鎖はどこかで断ち切らねばならないということを過去から学んだのですね。

ロシアずるいって書いてる人もいましたな・・・
ハッハッハ、その通り・・・、でもそれも許すのです。

許すことなしに戦争の終結は、憎しみの連鎖を断ち切ることはできないのですよ・・・

20150927(光君2)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月24日 11時53分21秒
コメント(15) | コメントを書く
[食べログ(ラーメン編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★ドラクロワ「民衆を導く… New! ilovecbさん

2024/05/05(日・祝… New! 恭太郎。さん

CCラ・ロシェル … New! 悠々愛々さん

北海道はでっかいど… New! tckyn3707さん

NHK地上波 夜ドラ「… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.