2938232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月20日
XML
さて随分と久しぶりの更新になります。
ネタが無かったというよりも生活環境がだいぶ変わりましてね・・・
ブログ書いてる余裕があんまりなかったのでね。

まあその話はおいおいと・・・
今日は長岡のお話し。。。
まずラーメン。
長岡のラーメンと言えば新潟4大ラーメンの一つ
生姜醤油ラーメンですね
20161001(青島食堂)

ここはその中でも老舗の「青島食堂」
何店舗かありますがこの宮内駅前にあるお店が一番おいしいようです。
20150315(青島食堂2)

まあラーメンは好き好きありますがまあシンプルですが特徴的なラーメンですね、
スープにもチャーシューにも生姜がしっかり効いているのが特徴、
まあ長岡はそれなりに雪も降るので温まり通い生姜が効いているというところでしょう。
後はほうれん草にメンマにナルト、店を選ばないとあんまりおいしくないのが長岡生姜醤油系のラーメンでしょうかね・・・
県央背脂は結構外れてもそれなりに食えるから。。。

でもって丘陵公園・・・
国内に17しかない国営公園です。
20161016( 長岡国立丘陵公園7)

国営公園は都市公園法に基づいて国土交通省が設定するもので、環境省が設定する国立公園とは若干違います。
え~実はこの公園まだ完成していません、現在オープンしているのは約300haですが最終的には400haになる予定です。
全部完成すると日本で3番目に大きな国立公園になります
国営海の中道海浜公園(福岡県)540ha、国営木曽三川公園(岐阜・愛知・三重)470ha、
に次ぐ面積となります。
現状オープンしている広さでは国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)や国営ひたち海浜公園(千葉)より若干小さい・・・
他にも北海道の国営滝野すずらん丘陵公園、四国の国営讃岐まんのう公園なども現状の長岡丘陵公園より大きい国営公園です。
20161016( 長岡国立丘陵公園8)

ちなみにこの写真の噴水は園内のメロディー噴水で、音楽に合わせて噴水が噴出するというものです。

ネタが無かったわけではないと言いましたが実はこの公園に行ったのはもう1月以上前でして・・・
20161016( 長岡国立丘陵公園6)

園内にはコスモスが咲いています。

環境の変化というのは・・・
実はこのたび社内の移動で内勤になりまして。。。。
生活環境も、仕事内容も大きく変わって気分は「転職」・・・
20161016( 長岡国立丘陵公園5)

今までとは全く違う仕事でまるで新入社員ですが、求められるのは早急に世代交代して部門管理することだったりして。。。
きゃ~~~!!
今まで参加していた会議も全く別の立場、別の視点から参加することになって今から気が重い・・・
は~~~

まあ基本このブログは仕事から離れた雑記で仕事の話は基本NGなのでこれで終わり・・・
この日の丘陵公園には・・・
20161016( 長岡国立丘陵公園1)

除雪車が来ていました、
雪国新潟ではこれからの冬にかけて大活躍する車両ですが・・・
除雪車がお仕事をするのは基本早朝でそんなに見る機会はありません。
20161016(長岡国立 丘陵公園2)

もっとも我が三条市は除雪がいい加減で朝の通勤時間帯には大概除雪が終わっていないので見かけたりしますがね・・・
判断遅い!!、出動も遅い!!、除雪も下手くそ!!
そうこれが三条市・・・
お隣燕市の除雪が終わっていても三条市は終わらない、長岡市の除雪は終わっていても三条市は終わってない・・・
委託する業者が悪いのかね~~
20161016( 長岡国立丘陵公園3)

雪と縁のないブロ友さんは知らないかもしれないけれどね。
除雪って結構上手い下手があってね・・・
三条市は県内屈指の除雪下手。。。
その点豪雪地は除雪が上手い・・・三条よりよほど走りやすかったりしますね。
20161016(長岡国立 丘陵公園4)

なぜかドローンもいました、まあいろいろと利用する場面もあるのでしょう。。。
交通状況の確認とか・・・
被災地の報道なんかはこんなのを使うともう少し現地に迷惑をかけることが減るのかもしれませんね。

長岡の公園と言えば大きいのはこの丘陵公園と悠久山公園
20161001(悠久山公園)

悠久山公園には蒼紫神社があります。
長岡藩藩主牧野氏の霊廟があるのがここ蒼紫神社・・・
北越戦争で小藩ながら越後勢力の主軸となっていたのが長岡藩
最新式に装備を更新していた長岡藩は小藩ながら新政府軍を非常にてこずらせたらしいです。
当時日本に数門しかなかったガトリングガン(機関銃の原型)を装備し新政府軍側に多大な損害を与えたそうです。
まあでも数の力には逆らえず結局長岡城は落城、越後と新潟港は新政府軍の手に落ちることに、

最後は温泉・・・・
と言っても人工温泉ですが。。。
20161016(ほっとぴあ)

今年の夏にオープンした新しい入浴施設、「みつけ健幸の湯 ほっとぴあ」です。
人工の炭酸泉があります、まあいわゆるスーパー銭湯ですがやっぱりちょっと塩素臭いかな?
まあレジオネラ感染症予防の観点からしょうがないっちゃしょうがないんだけれどね・・・

今日は長岡のお話し・・・
しばらくはブロ友さんのところにも訪問していなかったので後で順番に訪問します。

20160717(光君2)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月20日 11時37分32秒
コメント(20) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

囲碁例会・小雨の中… New! けん家持さん

最近何度か聴いたレ… New! ケルンコンサートさん

★シャンパン「モエ」750m… New! ilovecbさん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.