2937028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月01日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
旧年は大変お世話になりました厚く御礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
2017年が皆々様にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて新年最初の日記は・・・
毎年恒例我が家のおせち。。。
今年も家族3人分だけなので定番の料理だけかな?
20161231(おせち1)

 1 鮭の焼き漬け(新潟の郷土料理)
 2 帆立の甘煮
 3 海老の甘煮
 4 和牛のたたき
 5 サラミ
乾き物が入るのは酒のつまみだからです。

20161231(おせち2)

 6 豚の角煮
 7 伊達巻
 8 昆布巻き
昆布巻きは私しか食べないので出来合物です、あんまり美味しくなかった・・・
無理やりここに昆布巻きが詰められてるのは一応おせちにはルールがあって、各お重に詰める品数は奇数と決まっているので、
昆布巻きやらサラミやらで品数調整しているわけです。

20161231(おせち3)

 9 のっぺ(新潟の郷土料理)
のっぺは乾貝柱で出汁を取っています、この貝柱の出汁が実に美味いのです。
まあ新潟の炊き合わせ正月料理で、里芋・人参・百合根・椎茸・蒟蒻・筍・銀杏・を拍子木に切り炊き合わせたものです、
出汁取った貝柱もそのまま入れ、絹さやを彩りで加えます。
美味しいんよこれ・・・

20161231(おせち4)

 10 刺身
年末ぼったくり価格になっていましたが質は良いのが手に入りました、甘海老も県内産の良いのが売ってましたが異常に高くなっていました・・・
これっぽっちでこの値段?、と言う感じでしたがまあしょうがない。。。

20161231(おせち5)

 11 鶏のから揚げ
嫁の得意料理です、こういうのは本当はから揚げと言わずに竜田揚げと言うんだけれどね・・・
まあ良しとしましょう。

料理はここまでです、
え?こんなに食べれるのかって?、
食べれるわけないでしょう、数食分です、本来おせちというのは来客の多い年始に料理をしなくても良いように作り置きする料理のことです。
なのでこうして大量に作って数回に分けて食べるのはおせちとしては正道です。

20161231(酒)

 12 雪椿純米大吟醸原酒生酒(雪椿酒造)
 13 清泉七代目純米吟醸生貯蔵酒(久須美酒造)
 14 北雪梅酒(北雪酒造)
 15 ゆず酒(マスカガミ)
酒関係です、雪椿はまあまあ美味しい、ゆず酒はいまいちかな?
20161230(モウモウ)

 16 モウモウ(白瀧酒造)
 17 モウモウブルーベリー(白瀧酒造)
酒のおまけです、新潟の酒蔵、上善如水の酒蔵白瀧酒造と同じく新潟の安田ヨーグルトの合作、
日本酒をヨーグルトで割った酒・・・、ジュースのような酒のような。。。
他にウイスキー2本とワイン2本、紹興酒1本あります・・・
買い過ぎだって?、本来おせちというのは・・・、おせちでない?、いいのまとめ買いなの・・・

20161231(瑞花薄揚げ)

 18 うす揚げえび味
新潟の米菓メーカー瑞花のうす揚げです。
これ美味いのよ・・・
20161231(ソフト豆餅・大袖振り豆餅)

 19 ソフト豆もち
 20 大袖振り豆もち
同じく新潟の米菓メーカー岩塚製菓の揚げせんべいです、似たようなものですが大袖振り豆もちの方が美味いです、単価も高い、1枚少なくて売価も高い。
なので一般によく見かけるのはソフト豆もち・・・
私はせんべいが大好きで実はケーキや洋菓子よりもせんべいが好きです、
と言ってもね・・・新潟は大小の米菓メーカーがひしめく一大せんべい産地なので下手なせんべいは。。。
自信があれば味見してあげますよ、送んなさい送んなさい・・・
美味かったらお返しにせんべいあげます。

今日は今年のおせちのお話でした・・・

20170101(光君2)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月01日 20時57分43秒
コメント(14) | コメントを書く
[食べログ(簡単クッキング編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

YouTube動画 "【飯… New! ケルンコンサートさん

2024/04/26(金)・… New! 恭太郎。さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.