2938226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月27日
XML
今日はプチお出かけのお話・・・
まあ休みの日で特に出かける予定がなくてもですね、光君は散歩がしたいわけで。。。。
あんまり外に出さないとろくなことをしないので。。。。
ということでまあ外出予定がなくても散歩くらいには連れ出さないとならないわけです。
20181021(弥彦山3)

ずいぶん久しぶりに弥彦のスカイライン登ってみました。
山頂には展望タワーがあります、
これにはこの山頂の駐車場側から乗れるのですが、山頂へはですね・・・
20181021(弥彦山5)

このクライミングカーが動いています。
これに乗って上に行きもう少し登ると弥彦神社の奥殿があります。
まあ弥彦は山岳信仰の霊山でもありますので。。。。

弥彦山はスカイツリーと同じ634mでしてね、そんなに高い山ではないのですが、山容は結構きれいな山です。
まあスカイラインとロープウェイが整備されてるのでほとんど登らずに頂上まで来れるのですけれどね・・・・
で、スカイラインもロープウェイもここが終点で・・・・
20181021(弥彦山4)

一応ここに山頂の看板があるんですがここは9合目で、あとちょっと上らないと山頂には着きません・・・・

まあ山頂は弥彦神社の奥殿でして、まあ面倒くさいからパス。。。。
何度も行ったことあるしね~~~

で、スカイライン通っててさして問題がなさそうなのですが・・・・
自販機のジュースは山頂価格でちょっと高くなります。。。。
毎度思うのですが単なるぼったくりの気がするのですが・・・・
だって車で来れるじゃん。。。
20181021(弥彦山1)

9合目とはいえ山の上なので眺めはいいです、
海の向こうに佐渡が見える・・・・
下が崖じゃないから比較的高いところ苦手な私でも大丈夫。。。。
結局のところ高いところ苦手って「落ちそうで怖い」ということなので落ちても大丈夫そうなところはそんなに怖くないのですよ。
ガラスとかがあって物理的に落ちないとわかっていてもやっぱり下が見えると怖かったりして心理的なものなので微妙ですが。。。。
まあ適当に犬の散歩もできると。。。。
20181021(弥彦山2)

観光案内です。。。
まあ弥彦は観光で成り立ってる村ですので。。。。
平成の大合併の時、結構合併の話は合ったのですけれどね、
やっぱり「弥彦」の名前を残したいって意見も多くてですね、どことも合併しなかったのですよ。
まあそれでも成り立つ観光資源があったってのもありますけれど。。。。

西蒲原郡唯一の村です、弥彦村・・・
新潟には市にならない町や村がいくつかあって9つの群があります、
まあっそのほとんどが町・村が一つしかないのですが・・・、この西蒲原郡も弥彦村1村だけです。

まあ無くなった群も多いのですが今残ってるのはこの西蒲原郡意外に
南蒲原郡、田上町1町のみ
北蒲原郡、聖籠町1町のみ
東蒲原郡、阿賀町1町のみ
三島郡、出雲崎町1町のみ
南魚沼郡、湯沢町1町のみ
中魚沼郡、津南町1町のみ
刈羽郡、刈羽村1村のみ
岩船郡、関川村、粟島浦村の2村

合併でなくなっちゃった群はですね・・・
東頸城郡、西頚城郡、中頸城郡、古志郡、中蒲原郡、北魚沼郡、佐渡郡
まあ佐渡とか全部合併して佐渡市になっちゃいましたしね~、頚城も全部なくなっちゃったんですよね~~

新潟には14の広域生活圏ていうのが設定されてましてね。
岩船圏(村上市・関川村・粟島浦村)、新発田圏(新発田市・胎内市・聖籠町)、新潟圏(新潟市・阿賀野市)、五泉圏(五泉市・阿賀町)
三条・燕圏(三条市・燕市・加茂市・田上町・弥彦村)、長岡圏(長岡市・小千谷市・見附市・出雲崎町)、柏崎圏(柏崎市・刈羽村)
魚沼圏(魚沼市のみ)、南魚沼圏(南魚沼市・湯沢町)、十日町圏(十日町市・津南町)、上越圏(上越市のみ)、妙高圏(妙高市のみ)
糸魚川圏(糸魚川市のみ)、佐渡圏(佐渡市のみ)
一応この14の区画に分かれます、出弥彦は一応同じ生活圏でしてね。。。。
なんちゅうか一応ご近所さんでして。。。。

今日は弥彦山のお話・・・

20180812(光君5)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月27日 23時00分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

囲碁例会・小雨の中… New! けん家持さん

最近何度か聴いたレ… New! ケルンコンサートさん

★シャンパン「モエ」750m… New! ilovecbさん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.