826295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

ドッグフードをやめ… 山田好夫さん

七日ごとの法要につ… Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2007.05.28
XML
カテゴリ:

熱帯魚/メイン水槽

さて、昨日に引き続き、私の飼育活動のご紹介です。

我家には大小4つの水槽が有り、3つは熱帯魚、
残りのひとつには金魚とメダカが住んでいます。
外の睡蓮鉢のメダカをあわせると5つになるのかな?(笑)

一番大きなメイン水槽。
上の写真がメイン水槽ですが、これは1年半前の写真です。
今は、中に住んでいるメンバーも少し変わりました。
エンゼルフィッシュが巨大化していたり、グッピーの稚魚がフィバーしてたりと
なかなか賑やかなことになっています。

そして、一番手がかかる?というか換水の頻度が高いのが
二番目に大きな水槽であるディスカスの水槽です。



こちらは60cm水槽なのですが、
三日に一度のペースで4分の一ずつ換水をしています。
小ボスが三番目に大きかった小ボスが亡くなってしまいましたが、
それ以外のメンバー全員共に元気です♪
特にSPEEDさん宅から里子に頂いた、通称“新人さん”は、
既に15cmくらいまでに成長し、すっかり水槽のボスに成り上がっています。
それまでの、ボスだったボスは、気が荒い方だったのでいすが
新人さんは、おっとり系のボスなので水槽の中が平和です。

そして、今日はそこに新しく新人を二枚導入しました。
と言っても、5cmにも満たない稚魚です。
先住のみなさまにいじめられないか心配だったので二匹にしました。



なぜか、みなさんポンプ近くの隅っこに集合しています。
そろそろ寝る時間なので、安眠できる陰が人気のようです。



現ボスである新人さんよりも、2,3センチ小さい他の3匹は
新入りのチビッコに興味はあるものの攻撃する気配はありません。
あまりにも小さすぎるので、相手にする必要は無いのかな?

そして、どどーーーんと、新人さん登場!
新人さんと比べると新入りチビッコはかなり小さいです。
完璧に大人と子供ですもんね。



なぜか、チビッコ達も大きな先輩達に擦り寄って生きます。
大人の間の方が安心できるのかも?



新人さんも、そんな大きな体して狭い隅っこにいくこと無いのに
体を斜めにしてでも隅の方にみんなと寄り添って集合します。
この写真を見ると、その大きさの差がお分かりになるでしょうか?
新人さんはかなり大きいです。
ボスも、金太、トト松もこの水槽へ入れた時は、チビッコ達と同じくらいでした。
新人さんは、ある程度大きくなってから里子に頂いたので
ボスより一回り大きいくらいでしたが、急激に大きく成長。
ボス達もかなり大きくなったのですが、新人さの成長が際立ちすぎて
すっかりわからなくなってました。
こうして、チビッコを入れてみると、ボス達の成長も改めて実感しました。

一方のキッチンカウンターの水槽も、メイン水槽もグッピーの稚魚ラッシュです。



ディスカスさんもいつかは産卵、孵化なんてことになるのかな?
チビッコ達も立派に大人になれるといいねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.10 01:11:03
コメント(0) | コメントを書く
[魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X