822192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2012.08.19
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき

今年も、受験生を連れて合宿授業へ行ってきました。



合宿の目的は、受験勉強をする事にもありますが、
それだけなら、わざわざ合宿をしなくても
地元で、早朝から夜まで通いで授業を受けさせれば良いこと。

本当の目的は、一日の時間の使い方によっては
勉強も、息抜きも両立させられるということを
経験して、やれば出来ることを体感して欲しいのです。



昔の子供も今の子供も本質は変わらず
日常生活の時間の使い方があまりにも下手な子が多いです。
特に思春期の子供は、体も心も成長中なので
自己コントロールが難しく、頭より感情で判断し動くので
無駄とまでは言わないまでも、遠回りの時間が多い気がします。

一日24時間、一年365日は、
万人に公平に与えられた当たり前の時間。
これをどう上手に割り振り、使うかがポイントだと思うのです。

特に、この年齢は勉強すべき事も多く、
将来のために習得しておいて損になることは無いほど
学ぶべき事は多いです。
でも、それと同じくらい興味のある事も多く、
勉強以外にもやりたいこと、経験したいことも沢山有ります。

その全てとはいわないまでも、ある程度のことを両立させ
やりたいことも、やるべきことも上手にやりこなすこと。
これがベストであるのは言うまでもありません。

でも、それが本当に難しい。

ましてや、1日のうちに全てを詰め込むなんて至難の業です。

なので、合宿中は各自に勉強のノルマを課し
それが終わった者にのみ
休み時間や自由時間を与えることにしています。

今回は女の子ばかり6名での授業でしたので、
男子がいない分、まとまりも良く頑張ってくれました。
受験生が女子ばかりだったので、
他の学年の参加希望の男子はお断りしました。
逆に、来年は男子ばかりになる可能性が高いんですけどね。
男子は、女子の数倍手が掛かるので大変なんですよねぇ。。。(・・;)
男子校の先生のご苦労をお察し申し上げる次第です(笑)



まぁ、ゆとり世代の甘さはぬぐいきれない感はありましたが
普段の本人達の学習量の数倍は勉強できたようですし、
無事に自由時間も獲得し、2日目の午後にはみんなで2時間くらい
宿泊ホテルのプールで遊んで楽しむこともできました。
小学生組は、3日間毎日プールに入ってたようですしね(笑)



今年は、小学生もいたので付き添いに、
教え子の大学生にも私の助手として同行して貰い、
主に、自由時間の小学生の面倒を担当して貰いました。



小学生も予定より多めに課題をこなし、英単語も暗記できて
勉強と遊びの両立ができたようです。


生徒のみなさん!
計画の立て方と、それを実行する強い意志さえあれば
一日の中で、勉強も遊びも昼寝もテレビ観賞も全てできるってことを
実感してご帰宅できたでしょうか?

是非とも、残りの夏休み期間も
無駄の無い充実した日々を過ごして下さいね~♪

明日からは、また通常講習です。
中1、中2の残りのみなさんは、模試をやりまーす!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.25 04:18:58
コメント(2) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.