822156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2013.08.17
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき

今年も合宿へ行って参りました。
今回の参加者は、
中3・四名、中2・三名、高1・二名、
そして小6・二名の合計11名。
中3以外は、希望者のみ。
なかには、参加したくても、
部活等で参加を断念した者も数名おりました。



中1は、男子の人数も多く落ち着きがないので
募集しませんでしたけど(笑)
来年は、連れて行けるレベルに成長してくれるかな?

受験生の中3は、もちろん、
昨年受験生だった高校1年生や、中2、小6も頑張って勉強してます。

高校生と小学生は、もっぱら夏休みの宿題をやってたりして。
こんな絵の宿題の面倒も見てあげたりしています。



私の手が空いてない時は、年上の生徒が面倒をみたりもしてくれます。
受験生が休みなく勉強している間に
高校生が保護者について、宿泊ホテルのプールで遊んだりも。



もちろん、高校生もバッチリ勉強してくれてます。
みんな、クラス順位、学年順位共に上位なんですよ♪

2日目の夕食後には、私が用意しておいた花火をしました。



時間の関係上、まだ少し明るい時間帯から始めましたが
すぐに暗くなり、ちょうど良い感じで楽しめました。
ただ、ホテルの船着き場横の川べりでやったので
ちょっと風が強く、種火が消えてしまうので苦労しましたが、
それなりに楽しめたようです。

最後に、「線香花火、誰が一番長く続くか?」大会を開催(笑)
学年別にトーナメント戦を行い、まずまずの盛り上がり?
みんなで記念撮影をしてから、
コンビニで全員にアイスを買ってあげました。



当初、「一位の生徒にアイス~♪」ということにしてましたが
結局みんなに買ってあげました(笑)

今回は、三食共にホテルでの食事でした。
でも、今どきの子供達は、舌が肥えている上に好き嫌いも多いので
全員が喜んで食べるメニューは、なかなか無いようです。

なかでも、2日目のお昼の中華丼の評判がすこぶる悪く、
「先生、厨房行って代わりに作って来てよ~!」とブーイングの嵐。
時々、私が夜食を作ってあげているので、
生徒達からは「キッチンM」と言われているのもので。
中華丼は、野菜やキノコ嫌いの生徒も多い上に、
あんかけというのがダメな子が多いんですよねぇ。。。
まぁ、長年の経験から、そんな時の為に
カップラーメンを山ほど持参して行ってたんですけどね(^^;

私たちの食事の場所は、ホテルの他の宿泊客とは別に
研修会場の隣のこじんまりと部屋を用意してくれていました。
他のホテル宿泊客が食事をとる大広間同様に
私たちの食事会場にもお給仕の方が1名付いて下さっていたのですが…



これが、ちょっと有難迷惑。
生徒たちにとっては、監視されているようで息苦しかった模様。

しかも、年配の方だったのですが、
今の時の子供に対しての接し方がわかっていないのか
サービス業のわりには、
子供を、ちょっと馬鹿にしていように感じられる接し方で
生徒達からはかなり評判が悪かったです。
それ以外は、なかなか快適だっのでちょっと残念です。

夜は、7時~10時まで勉強し、
各自それぞれの部屋に戻ってお風呂に入って就寝…
という、日程でしたが…
みんなでお泊りの夜に大人しく寝るわけがございません。
私は、他の宿泊客の迷惑にならなければ
「翌日の勉強に差障らない程度であれば自由に寝なさい」
と言ってあるので、そりゃ~こんなこともしてたりします(笑)



女の子チームの方は、トランプやゲームをして
多少の夜更かしはしたものの、ある程度は寝ていました。



一方の男子チームの方は、興奮してほとんど寝てなかった模様。
朝、各部屋の室内間電話でモーニングコールをしたのですが
男子は、ワンコールで出て元気に返答。
6時に大浴場に朝風呂まで行ったとか・・・。
まぁ、これも想定内。

それでも、予定通りの勉強を無事にこなし
合宿先のホテル近くのショッピングセンター内にある
ゲームセンターのプリクラ機で、プリクラを撮って帰路に付きました。

生徒達が撮ったプリクラを私の携帯にも送ってくれました♪



私の可愛い子供達です。
うちの自慢は、学年や男女に関係なく、みんな仲が良いこと♪
みんなで大きなひとつの家族という感じです。
生徒達も家族意識が強く、お父さん役、お母さん役もいたりします。
私は、大お母さんで、ご先祖様ポジションみたいですσ(^◇^;)

私のモットーは、人の好き嫌いは別としても、
時間を共有する人、誰とでも仲良くできる子になること。
いくら勉強ができても、社会性に欠けてたら意味ないですから。
最近は、大人でも、人の好き嫌いが激しく
仲良くできる人が限定されちゃう人も少なく無いですからねぇ。。。



少なくとも、我家では、そういう壁はありません。
中1は、そのあたりは、まだまだ子供なので、
今回はお留守番です(笑)

帰りの電車の中でのみなさまは・・・



案の定ぐったり~~。。。

私と小学生は、みんなの荷物を載せて車で移動し
他の生徒たちは電車での帰宅となりましたが
同時に出発し、ほぼ同時に最寄駅に到着。
駅で、みんなに荷物を引き渡して解散となりました。

遊びと勉強の両立をしつつストレス解消もできたかな?

残りの夏休み期間も、
暑さにめげず頑張って勉強して欲しいものです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.19 01:55:15
コメント(2) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.