822138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2014.11.24
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき

そろそろ年末ですねぇ。
みなさんのご家庭では、クリスマスパーティーとかなさいますか?
我家は大人3人家族なので全く関係ございません。

脳に栄養を与えられるのはブドウ糖のみということで
勉強の合間に食べても良い用に飴を置いてあります。
家庭教師感覚で教えてるもので
合宿の時もこんな状態。



机の上に広がるお菓子(笑)



ここで、ひと際目立つ「うまい棒」の山。
生徒達に不動の人気の「うまい棒」、
一本10円の国民的スナック菓子です。

これも色々な味が売られているのですが
うちの生徒達に人気なのは、このふたつ。



コーンポタージュ味とめんたい味。

でも、難点は食べる時にポロポロとカスが落ちることなんですね。
そこで、ドンキホーテに行った時に見つけたのがこれ!



パーティーグッズとして売られていたもので、
うまい棒を後ろから入れてバーで押し出すと
食べやすいサイズに切り分けられる
ところてん方式のスライサーです。



四~八等分にしたりできるもので
全部で3種類売られていました。
コンポタとめんたいのパッケージのものがあったので
生徒達へのネタにその二種類を買ってみたのですが・・・



やはり、細くカットすると食べやすいので
食べカス問題は、多少軽減されました。
でも、使用後のお手入れが面倒な気も・・・。

すると、高校生の生徒が
「そんなもの使わなくても四等分にできるよ?」と
袋の上から力をかけてパキっと割って見せてくれました。



うまい棒が袋に入ったままの状態で
上から均等に力を与えて割るのです。
すると、見事に縦に四等分に割れました。



うまい棒はチクワのように真ん中が丸く空いているので
上から均等に力をかけると、圧力が四方向に均等に分散されるので
綺麗に縦方向に割れるようなのです。
なのでポイントは、均等に上から下へ力を加えることなんですね。

今では、うちの生徒たちは、ほぼ全員この技を習得。
私が買ったパーティーグッズはお蔵入りとなりました(^^ゞ

うまい棒を買ったら、一度チャレンジしてみて下さい。
小さなお子さんのいる方は、密かに練習して、
お子さんの前で、なにげなく披露したら感動して貰える?かも?

うちの生徒たちは、兄弟姉妹の前で披露して
尊敬された兄姉が数人出たようです(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.25 07:14:17
コメント(0) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.