4431737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.17
XML
カテゴリ:まめ知識
​​​​​​​​​​​​​おはようございます。

すっきりしないお天気の三連休も、早くも最終日。

我が家は久々の帰省から戻り、洗濯機フル回転の朝です。











さて、先日の我が家でのちょっとした出来事。

お仕事上、飲み会の手配などで、ホットペッパー」を利用する機会があるだんなさん。

私が月末に「楽天ポイントの有効期限が切れる!」と騒いでいたところ。。








「そういえば俺のホットペッパーポイント、どんどん消えてってるわ~」










「えっ??」

「いま、なんて。。。??びっくり

ふだん、ホットペッパーは全然利用しない私。

詳細はわかりませんが、気になったので一緒に確認してみました。
(めんどくさがる旦那さんに、半ば無理確認してもらう私。。笑)

見ると、確かに1回6,000円とかの大きな単位で、失効していってます。。雫

利用金額が大きいので、失うポイント数もビックリするほど大きい。。

男性って、こういうの無頓着ですよね。。号泣










私も少し前までは、面倒な気持ちが勝ってずいぶん無駄にしてきました。

それが、楽天カードを作ってからというもの、ポイントが楽しくて楽しくて。

最近では、ちょっと自慢したくなるくらい、ポイント収集に詳しくなってきました。笑

もはや、私にとってはゲーム感覚です きらきらきらきら

でも、ホットペッパーグルメやポンタのポイントなんて、聞いたことはあっても全然わからない。。

その日は月末。

ちょうどまた、6,500円程 ​ 期間限定ポイントの最終利用可能日​ でした。

しかも、あと 数時間。。ダッシュ

なんだかよくわからないけど、​どうせ消えるなら使ってみよう​と、前々から気になっていたレストランを予約しました。

以前は一休のサイトで見ていたので、比較のため見てみると..

コースやプランの条件面は一緒なのですが、一休ではその日の前後一週間程、予約不可の日になってます。

この時期、飲食店のまとまった休みといえば、夏休み。。??

ちょっと不安はよぎりますが、画面上は予約完了出来たので、一安心。。

のはずが、不安的中。。。号泣

翌日、お店からだんなさんに電話があり、やはり夏休みとのこと。

「予約はキャンセルさせて下さい。ポイントは返却されますので。」と。

残念ですが、夏休みなので仕方ありません。。

ずっと気になっていたお店なので、日を改めることにしました。

「期間限定ポイントだったから、期限切れで失効だね~」
「今月ももったいないことしたね~」

なんて言いながら、携帯でマイページを見てみると。。

なんとなんと!!

確かに予約キャンセルになって、ポイント返却もされてるのですが、
失効せずポイント全て2か月先まで有効期限が延びていますびっくり

予約キャンセルになった時点で、どうなるんだろうと調べてみましたが、今回のケースに該当する解説は見当たらず。。

諦めていたところに、嬉しいサプライズきらきらきらきら

ホットペッパーのサイトを見ても、解説はないのでわかりませんが。。

我が家のケースを見る限り、お店都合でのキャンセルは、期間が過ぎたポイントは失効せず、かつ有効期限も延びるということのようです。

簡単にですが、まとめておきますね。



 ★8/31期限 6,500円ポイント★

 8/31
 6,000ポイント→レストラン予約で利用。予約成立。

 500ポイント→お買い物で利用

 9/1
 レストランから、お店都合でのキャンセルの申入れあり。

​ 6,000ポイント→ポイント返却および有効期限延長(10/末)確認。

 レストラン予約キャンセル。

 9/2​
 6,800ポイント→別日程で、再度レストラン予約で利用。予約成立。


 9/3
 6,000ポイント→ホットペッパーグルメ 利用期限切れによるポイント失効










9/3の履歴だけ全く意味がわかりませんが。。しょんぼり

9/2と9/3の間で、保有ポイントは変動なし

システム上の処理ということなのでしょうか。。

複雑怪奇過ぎます。。雫

なかなかレアケースかと思いますが、何かのご参考になれば幸いです四つ葉











ちなみに、この端数の500円で購入したのは、こちらの「もち麦」です。










本当は、楽天ポイントの端数で購入予定でしたが、思いがけず購入出来てラッキーでした音符

中途半端なポイント消費におすすめ商品なども書いてますので、よろしければご覧下さい。










★だんなさんがブログを始めました。全国のホテル・お土産情報を写真いっぱいに綴っています。

 ​出張族 全国を行く




★全国のお土産ブログも書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

 ​今日は何食べる?全国お土産日記





























​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.03 19:59:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安定の美味しさ!母… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.