4431443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.19
XML
カテゴリ:スイーツ




こんにちは。

今日も雨模様の週末。

最近の週末の雨天確率、かなり高いですね。。

午後はゆっくりお家で過ごしたいと思います。



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​さて、少し前の話になりますが、『モリタ屋』にお買い物に行きました。

大阪の高槻市を中心に、「スーパー」と「焼肉・炭火焼のお店」を展開する、京都発祥のミートモリタ屋。

そのスーパー部門が『モリタ屋』です。









明治2年、初代森田伊三郎氏が日本最初の牛肉屋として京都猪熊四条に「盛牛舎 森田」を開業したのが始まりだそうです。

その後は、宮内省や陸軍省の御用達も務めた老舗牛肉店。

京都人の私の祖父も、牛肉といえばこちらのモリタ屋のお肉が定番でした。

お祝い事は、『モリタ屋』のお肉ですきやきが恒例。

とても懐かしい、馴染みのあるお店です。








そんなモリタ屋で買ったのは、菓子工房シュクレ『レーズンバタークッキー』

いまでは、お店のある栃木県那須塩原市の “ふるさと納税 返礼品” にもなっています。









いったいどんなレーズンバタークッキーかというと、見た目はこんな感じ。









クッキーというより、バターサンドのようなお菓子です。









裏には、個包装ごとに原材料表記が。









1個あたり、40gになります。









那須高原自然卵「まきば」を使用したクッキーに、「フレッシュバター」と「ラム酒風味のレーズン」がサンドされたお菓子。

添加物を使わず手作りされた、シュクレの一押し商品です。

地元ジャージー牛乳を濃縮してクッキー生地に練り込み、コクと口溶けの良い無添加でお子様からお年寄りまで、安心・安全な那須の人気スイーツ。

そんなご当地スイーツが、大阪でも買えるとは嬉しい限りですピンクハート








『レーズンバタークッキー』一直線に向かいましたが、店内をいくら探しても見当たらず。。

諦めかけて店員さんにお伺いすると。。

レジ前のちいさなスイーツの冷蔵コーナーにありました !!

思ったより小さくて、うっかり見落としていました。。

案内して下さった店員さんが、「もうすぐ夏季で取り扱いがなくなるので、よかったです」とおっしゃってたので、どうやら夏季は販売されていないようです。










さっそくお家で開封すると、こんな感じです。











外袋のサイズは、​​縦13 × 横9​​



















そして、本体のサイズはおおよそ、​直径6 × 高さ3.2​㎝​​

計量すると、42​g​ありました。(※お皿重量は除外済)











量ってから、包装に40と書いてあるのに気付く私。。。大笑い

いつものことですが、またやってしまった。。










食べる直前に、ふと気になって。。

お行儀悪いですが、サンドしてあるものって、ついついこうしてみたくなります。。笑











想像より小ぶりのレーズンクッキー。

クッキーは、しっとりほろほろ。

バター感はありますが、軽い口当たりで、意外とあっさりなクリームです。

レーズンのラム酒も、さほど強くありません。(六花亭バターサンドの方が強いです)

全体的にあっさりした、食べやすい『レーズンバタークッキー』でした。










人によっては軽くて物足りないと思われるかもしれませんが、バター感もくどくないので非常に食べやすいです。

厚みがあるので、小さくても満足感も十分。

六花亭のバターサンドが重くなってきたという方には、ピッタリかもしれません。










シュクレの『レーズンバタークッキー』は、ふるさと納税の返礼品としても取り扱いがあります。

モリタ屋での価格は失念しましたが、シュクレの公式HPでは、1個 160円​(税抜)​

賞味期限は、20日間です。​(※要冷蔵)​










ちなみにこちら、「ふるさと納税」の返礼品にもなっています。










スーパー『モリタ屋』。

京都関係の商品が多かったり、他のスーパーとは少し品揃えが違って見ているだけでも楽しいです。

高級スーパーのような雰囲気もありますが、意外とリーズナブル。

お肉はもちろん、お寿司などの惣菜系も種類豊富で美味しいですよ。










ちなみに、『モリタ屋』は現在、大阪府の高槻市6店舗東大阪市1店舗あります。



 ●聖ヶ丘店
 ●北園本店
 ●富田店
 ●大塚店
 ●栄店
 ●南平台店
 ●鴻池店


​​​​​​​​​​​​​​​​​​
★だんなさんがブログを始めました。全国のホテル・お土産情報を写真いっぱいに綴っています。

 ​出張族 全国を行く




★全国のお土産ブログも書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

 ​今日は何食べる?全国お土産日記





























​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.30 12:59:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安定の美味しさ!母… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.