1596143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2012年06月05日
XML
カテゴリ:レッスンレポート
先日、6/3(日)に六本木ヒルズで講座を開催させていただきました。


2012-06-05 01:29:17


なんとかお天気ももって、



2012-06-05 01:14:29


会場のスカイスタジオからの眺めも、


とてもよかったと思います。





さて、今回のテーマは、


「あっという間に字がキレイになる!ご祝儀袋レッスン」。


ジューンブライドの季節に、


どうしても逃げられない、手書き&筆ペンという、


苦手意識の高い内容です。




講座開催の直前に、


名刺をお配りしながら、


参加動機を伺ってみると、、、



「とにかく字が汚くて。」


「自分の名前だけも、なんとか形にしたい。」


「バランスがよく分からない。」


「筆ペンだと手が震えて上手く書けない。」



という声が多く、


手書きの悩みも根深いな~と思いつつ、


「あれ?6月だけど結婚式はないのかしら?」


と焦ると、


「11月に呼ばれています~。」


という方がいらして、ホッとしました・・・。



親子でご参加いただいた方もいらして、


ステキだな~と思いました。






さて、実際にどのように書いたら上手くいくかということですが、


大切なのは、


「バランス」


ただこの1つ、です。




皆さん、最初は半信半疑で、


「えーそんなので、うまくなるの~???」


と言わんばかりの目をしていらっしゃるのですが、


それでよいのです・笑



疑ってみて、本当にそれで上手に書けるのかな?

と思いながら、


2時間講座を受けた結果・・・


必ず上達するのですから手書きハート



なぜ上達するかは、至ってカンタン。



バランスを取ること=上達の基本


だからです。


バランスを取ることは3つの柱でできています。


1、中心を通すこと

2、余白をそろえること

3、字配りをすること



この3つを順番に(1から3の順番で)一つずつ、


クリアしていくと、


しっかりとバランスが取れ、


ちゃんと地に足がついた美しい字になっていくのです。




大人は兎角、難しい事を知りたがり&やりたがりで、


それはもちろん、否定はしませんけれど、


それで結果がでるのは、基本が出来ているからこそ。



アカデミーヒルズの理事長、竹中平蔵さんも、


ランチョンでご一緒させていただいたときに、


「基本なくして上達なし」


とおっしゃっていて、


私も激しく同意したものです。




書道やペン習字でいう「基本」というものは、


バランスを取ることであり、


それを支えるのが、姿勢やペンの持ち方、筆圧になります。




これを無視して、字の姿・形ばかりを追いかけても、


はっきり言って報われません。




字の姿・形ばかりにとらわれ、


テクニックに走るということは、



ろくに洗顔もせずに、メイクに凝るようなものです。

(あ~、考えただけでも、コワイ・・・)





逆にこの基本ができていれば、


お手本を見なくても、


バランスがとれている字が書けるようになりますし、


練習してもきちっと上達していきます。




そんなわけで、


あくまでもスパルタな2時間だったのですが、



受講者の皆さまからは、


・少しポイントを意識して書くだけで、大きく違いが出ることに驚きました。


・2時間でこんなに上達するとは思っていませんでした。期待以上です!


・自分が気付かなかったことを多く学べて満足です。


と、あたたかいご感想をいただきまして、


本当にうれしかったです。



また、今回も、ステキなゲストにご参加いただいていたのですが、


「2時間でこれだけ上手くなったら、自分でもやる気になれてうれしい!」


「基本の大切さが分かってよかったです。すごく得した気分です。」


と、声をかけてくださって、


嬉しさのあまり、ますますスパルタになってしまいそうでした・笑


秋には御社に企業研修に伺いますね!

楽しみにしております手書きハート


2012-06-05 01:14:58


それでは、皆さま、


添削とお手本のご返送を楽しみにお待ちくださいませ。



ご参加、ありがとうございました!!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月06日 02時15分33秒
[レッスンレポート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.